title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:JFE建材株式会社 神戸工場 業種:製造業
所在地:兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町43-2
電話番号:078-441-0026

安全方針 「安全はすべてに優先する」との 基本理念のもと、直協が一体となり、安全で働きやすい職場を目指します。
(重点実施項目)
1.安全に強いチーム・人作りの推進
2.設備と作業の安全化(災害ゼロ職場から危険ゼロ職場へ)
3.安全衛生管理レベルの向上

安全への取組み事例
【MKSパトロール活動】 M=[見て] K=[考える] S=[Safety]
他職場からのパトロール者が違った視点で安全作業動作標準書をもとに定点観察し、標準書どおりに作業が出来ているか、標準書に問題はないか、指差呼称が確実に実行されているかなどを評価し意見交換を実施する。作業者、パトロール者の教育的効果も狙い。
【美化キャンペーン活動】
現状4S状態のレベルアップ、日常4S活動の定着および4S職場の常態化を目的に自職場の4Sワースト場所を計画的に改善していく。
【個人安全宣言によるKYの実践と習慣化】
自分の弱点を認識し、それを克服するための安全宣言を行いKY行動を実践する。一人ひとりの個人安全宣言は職場に掲示されており誰でもが確認することが可能。また、定期的に上司が面談を行い実践度の評価を行って意思の疎通を図る。

安全への取組み参考資料
  • ①MKSパトロール風景
     
    MKSパトロール風景
  • ②美化キャンペーン活動
    報告書
    美化キャンペーン活動報告書
  • ③個人安全宣言書の掲示
     
    個人安全宣言書の掲示

労働災害発生状況
災害区分直協区分平成22年平成23年平成24年平成25年平成26年
休業災害社員0件0件0件0件0件
協力会社0件0件0件0件0件
不休災害社員0件2件0件0件0件
協力会社0件0件0件1件0件