title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:セイコーNPC株式会社 那須塩原事業所業種:製造業
所在地:栃木県那須塩原市下田野531-1
電話番号:0287-35-3111

安全方針「安全は何よりも優先する」との基本的考えに基づき、社員一人ひとりが安全・安心で働きがいのある職場づくりを目指します。
1.「災害ゼロから危険ゼロの職場」を基本に、潜在するリスクを徹底的に排除し、安全を確保します。
2.「健康は自分でつくる」を基本に、職場環境の整備と生活習慣の改善を行い、心と体の健康づくりを支援します。
3.計画的に社員教育を実施し、安全意識の高揚を図ります。
4.労働安全衛生に関わる法規制および社内規則を遵守します。
5.定期的に災害訓練を実施し、災害予防と被害拡大防止に努めます。

安全への取組み事例
【リスクアセスメント活動】
2008年に危険有害要因排除の為にリスクアセスメント活動を取りいれ、全社活動を展開している。
【安全大会】
毎年7月1日に全従業員を対象とした安全大会を実施し、安全意識の高揚と定着を図っている。
【防災訓練】
全従業員を対象とした防災訓練を2回/年実施し、災害発生時対応が出来るよう意識の高揚と定着を図っている。

安全への取組み参考資料
  • ①リスクアセスメント活動
    リスクアセスメント活動
  • ②安全大会
    安全大会
  • ③防災訓練
    防災訓練

労働災害発生状況
平成20年平成21年平成22年平成23年平成24年
(11月現在)
休業(1日以上)災害件数0件0件0件0件0件
不休災害件数1件2件3件0件0件