title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:昭和電工株式会社 小山事業所業種:製造業
所在地:栃木県小山市犬塚1-480
電話番号:0285-30-1362

安全方針1.労働安全衛生マネジメントシステムを運用することにより、労働災害ゼロを目指した活動を推進します。
2.労働安全衛生に係わる国、及び地方自治体が定めた法令、全社及び小山事業所で定めた規程等を遵守します。
3.「リスクアセスメント、ヒヤリハット、危険予知、相互注意運動」を通じて安全衛生活動に取り組み、PDCAを廻して活動成果の継続的な維持向上に努めるとともに、労働衛生・健康管理・職場における心の健康づくりの推進に努めます。
4.運用方法を文書化し、周知することにより、全員で労働安全衛生マネジメントシステムを適正に運用します。

安全への取組み事例
KY(危険予知)活動の推進
  危険感受性の向上を図り、危険のポイントを絞り込み、指差呼称をして集中力を高め、確実に危険回避ができる訓練(KYT)を推進
リスクアセスメント活動
  設備新設や改造後、設備の稼働前に安全点検を実施し、設備や作業に関する不安定要素を職場に持ち込まないで作業者の安全を確保します。
工場見学会
  工場近隣自治会役員を対象に工場見学会を実施。普段見ることのできない製造ラインや廃水処理施設を中心に実施。

安全への取組み参考資料
  • ①KY(危険予知)活動の推進
    KY(危険予知)活動の推進
  • ②リスクアセスメント活動
    リスクアセスメント活動
  • ③工場見学会
    工場見学会

労働災害発生状況
労働災害発生状況グラフ