title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:北海土木工業株式会社 業種:建設業
所在地:北海道札幌市中央区南1条西9丁目1番地2 第2北海ビル
電話番号:011-241-3481

安全方針 当社は、「人命尊重」を基本理念として、施工活動を行うにあたり、その活動における危険要因・有害要因を調査し、その除去・低減対策を重点施策として掲示し、活動に関係する全ての人々の協力を得て、労働安全衛生の向上とマネジメントシステムの継続的な改善を行う。

安全への取組み事例
【安全大会の開催】
毎年5月に役職員・協力会社により安全大会を開催し、安全衛生方針並びに安全衛生計画の周知徹底を図っております。
又、有識者の安全講話により安全意識の高揚の場としております。
【安全衛生パトロールの実施】
社内安全衛生委員によるパトロールを毎月実施。協力会との合同安全パトロール及び、経営首脳陣によるパトロールをそれぞれ年2回実施しております。
【作業所への安全衛生教育の実施】
・作業所の安全教育訓練及び、災防協への本社委員の参画による職員・協力会社・作業員の能力向上に努めております。
・各作業所のヒヤリハットを本社一括管理し、各作業所へ水平展開し作業環境の向上に努めております。

安全への取組み参考資料
  • ①安全大会の開催
     
    安全大会の開催
  • ②安全衛生パトロールの実施
     
    安全衛生パトロールの実施
  • ③作業所への安全衛生教育の実施
    作業所への安全衛生教育の実施

労働災害発生状況
H29H28H27H26H25
休業4日以上0件0件0件0件0件