title
会社名:株式会社 北弘電社 業種:建設業
所在地:北海道札幌市中央区北11条西23丁目2-10
電話番号:011-640-2231

安全方針 当社は、電力関連の社会インフラや産業インフラ、そして事務・生活空間などの電気設備工事を遂行する上で、業務に伴う危険源となる有害要因を把握し、その低減をするために労働安全衛生マネジメントシステムを確立し、活動に関係する全ての人々の協力を得て、労働安全衛生の向上とマネジメントシステムの継続的な改善を行う。

安全への取組み事例
【安全パトロール】
各部署パトロール(月次)、社長パトロール(年2回)、安全衛生委員会パトロール(随時)、本社施工安全衛生協力会パトロール(年3回)を実施し、指摘事項だけではなく、良好事例も紹介し、安全対策を行っている。
【安全大会の実施】
役員、協力会社参加の安全大会において、無災害継続の協力会社・現場を表彰している。また外部講師を招いて安全講話を実施し、安全意識の向上を図っている。
【リスクアセスメント支援システム】
各現場において、作業前にリスクアセスメント支援システムを導入した危険予知活動を行い、潜在しているリスクを抽出し、対策、評価を行っている。
【安全衛生教育・資格管理】
平成23年に開所したテクノセンターの実技研修設備を活用し、人材の育成教育を行っている。
資格管理システムを導入し、公的・民間資格を一元管理して、社員の能力向上に努めている。
【健康推進】
産業医による職場月次巡視を実施。
社内にメンタルヘルス推進者を選任し、ストレスチェック(年2回)を実施、分析し、必要があれば、産業医への面談、また社員自ら専門機関への相談が行えるようにしている。

安全への取組み参考資料
  • リスクアセスメント支援システム
    リスクアセスメント支援システム
  • 安全衛生教育
    安全衛生教育
  • 現場パトロール
    現場パトロール

労働災害発生状況
年度死亡災害休業災害不休災害
平成26年度0件0件1件
平成27年度0件1件2件
平成28年度0件2件2件