title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 笠間製本印刷 業種:製造業
所在地:石川県白山市竹松町1905
電話番号:076-275-9002

安全方針 安全衛生への取組を経営の最重要課題の一つとして位置づけ、心身共に健康、安全快適な環境で働ける職場を目指す。安全衛生関係法令・社内基準・過去の労働災害教訓に基づく基本ルールを遵守。安全快適な作業環境の維持・改善に努めゼロ災害の職場を確立。「安全と健康は経営の基盤」という認識で全員参加の安全衛生活動を行う。

安全への取組み事例
【5S+1安全パトロールの実施】
毎月第2水曜日の10時より1時間パトロールを実施。パトローラーは交代制で、社員全員が安全運動に参加しています。ここで見つかった危険箇所は安全衛生委員会の議題にも挙げられ、翌月のパトロール時に改善されているかチェックされます。
【電動式リフト(高所作業台)使用時の安全体制】
電動式リフト(高所作業台)を使用する際は必ず2名体制で使用しています。より確かな安全の確保と緊急時の迅速な対応を目的として2名で作業を行うようルール化されています。
【断才機事故対策として安全グッズを使用】
作業者がより安全にそして安心して作業できるよう、断才機を使用する際には指詰め防止の安全グッズを使用しています。

安全への取組み参考資料
  • ①5S+1安全パトロール
    の実施
    5S+1安全パトロールの実施
  • ②電動式リフト(高所作業台)使用時の安全体制
    電動式リフト(高所作業台)使用時の安全体制
  • ③断才機事故対策
     
    断才機事故対策

労働災害発生状況
平成27年12月転倒事故
平成28年6月転倒事故
平成29年4月落下事故