title
会社名:株式会社明治 軽井沢工場 業種:製造業
所在地:長野県佐久市平賀2082番地
電話番号:0267-63-5266

安全方針 株式会社明治軽井沢工場は、従業員の安全と健康の確保が企業活動及び工場運営の基盤であると認識し、従業員の意見を傾聴し、従業員との協議を尊重し、従業員とともに被災リスクを軽減する施策を実践すること、従業員の心と体の健康づくりを積極的に実施し、サポートすることで安全衛生文化の定着とゼロ災を目指します。

安全への取組み事例
【従業員への安全衛生教育】
軽井沢工場ではラジオ体操終了後に2分版の腰痛予防体操を実施しています。初めはぎこちない動きが至る所で見受けられましたが、最近はスムーズにできています。10月にはインストラクターを招き、腰痛既往歴者を中心に腰痛予防体操講習を実施しました。好評だったので、今年度も継続します。
【現場の改善(重量物取り扱い時のアシスト器具導入)】
重量物であるロールフィルムの負荷軽減策として、現場の班長が油圧リフターを応用したアシスト器具を提案・開発してくれました。対策が打てたことで、これまで男性だけだった職場に、新たに女性従業員を配置することができました。他の職場も興味津々で成功事例を見学に来てくれています。
【現場の改善(安全カバーの設計時の一工夫)】
包装職場では、安全カバーを設計する際に、段ボールで仮のカバーを作成して、実際に危険源に手が届かないか、JISの安全距離が確保できているかを安全管理者と共に確認してから発注してくれます。そのため、安全管理者は手直しの指示をしなくて良いので助かっています。ナイス一工夫!!

安全への取組み参考資料
  • ①従業員への安全衛生教育
     
    従業員への安全衛生教育
  • ②現場の改善
    (重量物アシスト器具)
    現場の改善(重量物アシスト器具)
  • ③現場の改善
    (カバー設計時の工夫)
    現場の改善(カバー設計時の工夫)

労働災害発生状況
労働災害発生状況