title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 前田製作所 業種:製造業
所在地:長野県長野市篠ノ井御幣川1095
電話番号:026-292-2222

安全方針 基本理念:安全は、会社の良心である
安全衛生基本方針:Ⅰ安全三原則の遵守(1.整理整頓の徹底、2.点検整備の徹底、3.作業手順に則た作業)と、Ⅱ災害防止対策(危険有害要因の予測を行い、作業に即応した災害防止対策の実施)を行い、「真の完全無災害」を達成する。

安全への取組み事例
【安全衛生体系】
安全衛生方針のもと、安全衛生目標を定めPDCAを回しながら安全衛生レベルの向上を図っている。
全社の安全衛生推進母体として「全社安全衛生協議会」を組織し、安全衛生計画の承認をはじめ、重大災害発生時の対策会議・全社への指示の通達、安全週間及び労働衛生週間の実施事項を指示している。
【安全大会の開催】
毎年、6月に本社会場(長野県)と名古屋会場(愛知県)の2会場において、KYK演習やAED訓練等を織り込んだ社員参加型の安全大会を開催し、オリジナル安全標語表彰や社員代表による安全宣言等を実施し、災害ゼロを目指している。
【安全パトロールの実施】
安全はトップからということで、役員事業所懇談会の開始前に役員による安全パトロールを実施している。また、各事業場においては事業場間でクロスチェックによる安全パトロールをチェックリストに基づき月次で実施している。

安全への取組み参考資料
  • ①安全衛生体系
    安全衛生体系
  • ②安全大会の開催
    安全大会の開催
  • ③安全パトロールの実施
    安全パトロールの実施

労働災害発生状況
2010年2011年2012年2013年2014年
死亡災害0件0件0件0件0件
休業災害4件3件1件2件2件
不休災害7件6件5件7件5件