title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:丸彦渡辺建設株式会社 業種:建設業
所在地:北海道札幌市豊平区豊平6条6丁目5番8号
電話番号:011-811-8121

安全衛生方針 丸彦渡辺建設株式会社は、働く人々全ての安全と健康の確保が、組織に与えられた第一の社会的責任であると認識し、安全絶対優先で業務の遂行に当たるものとする。このために、労働安全衛生業務システムを構築し、その継続的改善を推進して行く。

安全への取組み事例
【安全衛生目標・計画説明会】
年度始めに社員及び協力会社向けに、安全衛生目標・計画の周知会を開催し、目標達成に合わせた教育を行います。また、協力会社の「自主管理報告書」も提出して頂き、当社が目指す安全衛生管理のフィードバックをしています。
【安全大会】
毎年6月に社員及び協力会社による合同の安全大会を開催し、安全週間に向け意識の高揚を図っています。安全大会では、安全衛生表彰や講師による特別講演に加え、参加者を代表し安全の誓いを宣言しています。
【中央安全衛生委員会パトロール】
各店の安衛委員会・ライン管理者・安全管理者・共栄会支部等によるパトロールの他に、年1回以上中央総括並びに副総括が全国全支店の現場に赴き、現場に対し会社の安全衛生方針の本質理解や激励を行っています。

安全への取組み参考資料
  • ①目標計画説明会
     
    目標計画説明会
  • ②安全大会
     
    安全大会
  • ③中央安全衛生委員会
    パトロール
    中央安全衛生委員会パトロール

労働災害発生状況
年度2017年度
平成29年度
2018年度
平成30年度
2019年度
令和元年度
2020年度
令和2年度
2021年度
令和3年度
休業
4日以上
1件1件2件0件1件