title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:メルシャン株式会社 八代工場 業種:製造業
所在地:熊本県八代市三楽町3番1号
電話番号:0965-32-5121

安全方針 2018年度 八代工場安全衛生行動方針
① 4Sを全ての行動の基本として実行します。
② 自分はもとより仲間の安全を守り健康を気遣います。
③ 安全リスクアセスメントにより職場の不安全要素を排除し、KYT活動によりメンバーの危険への感性を高めます。
④ 交通や労働災害、環境衛生に関わる全ての法令、社内のルールを遵守します。

安全への取組み事例
【八代工場安全衛生マネジメントプログラムに従った計画的な活動の実施】
前年の安全衛生活動の振り返りを基に『八代工場安全衛生マネジメントプログラム』を作成し、計画的に安全衛生活動を実施している。毎月進捗確認を行い、適宜フォローや計画の見直しを実施している。
【安全衛生内部監査による安全レベルの更なる向上】
毎年3事業所で相互監査を実施し、法的順守状況の確認、本質安全対策の推進、管理体制の見直し等を実施し、更なる安心・安全な工場への改善に努めている。
【リスクアセスメント実施結果に基づいた計画的な危害要因低減対策の実施】
毎年全作業についてリスクアセスメントの見直しを実施し、高リスク案件については優先順位付けを行い、計画的に本質安全対策を実施し、リスクの低減を図っている。

安全への取組み参考資料
  • 安全衛生パトロール実施風景
    安全衛生パトロール実施風景
  • 安全衛生内部監査実施風景
    安全衛生内部監査実施風景
  • 樽置場周囲に転落防止柵設置
    樽置場周囲に転落防止柵設置

労働災害発生状況
2015年2016年2017年
休業災害0件0件0件
不休災害1件0件0件
■休業災害・不休災害 無災害記録(2017年12月31日現在)  958日