title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:万六建設株式会社 業種:建設業
所在地:秋田県仙北市田沢湖生保内字上滝沢82-1
電話番号:0187-43-1554

安全方針 弊社は「三大災害・交通災害の撲滅!」を目標に掲げ、この目標達成するための手段としては、新春安全祈願祭、安全衛生大会、毎月の月間安全工程会議を行います。安全衛生委員長である経営トップが強い安全意識で「安全第一・品質第二・効率第三」を掲げ社内の危険性、有害性低減を全社員と共に取り組んでいる。

安全への取組み事例
【関係法令改正への対応】
社会情勢の変化、現場環境対応等で法律改正が度々行われます。そうした中で法律改正に即対応出来るようインストラクターを養成し特別教育等、社内で対応している。
【安全用品自社開発の取り組み】
供用されている現道上での作業が多いためいかに安全に作業が出来るか現場からの創意工夫を具現化することに全社で取り組んでいる。
【安全管理士、安全コンサルタントによる安全審議】
社内安全巡回を定期計画的に実施していますが、外部から安全管理士、安全コンサルタントを招き専門的かつ第三者機関的見知からの巡回も安全に反映させている。

安全への取組み参考資料
  • ①社内インストラクター
    による安全教育
    社内インストラクターによる安全教育
  • ②安全用品自社開発
    「徐行誘導支援装置」
    安全用品自社開発「徐行誘導支援装置」
  • ③安全管理士巡回パトロール
     
    安全管理士巡回パトロール

労働災害発生状況
過去5年労働災害は発生しておりません。(2012年 ~ 2016年)