私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

建設業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p  9p  10p  11p
会社名安全方針
東急・宮坂・廣野・玉川北海道新幹線、朝里トンネル他特定建設工事共同企業体 朝里トンネル作業所東急建設の「安全衛生方針」とこれに基づく「安全衛生マネジメントシステム」の運用を基本に、当作業所の安全方針「ケガをしない、させない 安全最優先」を実践・展開して全工期無災害を達成する。
東光舗道株式会社東光舗道株式会社は「命」を守り、「安全第一」を最優先に、あらゆる場面における労働災害、交通事故の発生防止に努めます。並びに、全従業員の心身の健康保持と労働環境の継続的改善を図り、誠実に「安全作業」を追究し続けます。
株式会社 東山園「無駄のないことが、最も安全な方法である」をスローガンに、安全を最優先に考え、よりよい作業方法を模索し、ムリ・ムダ・ムラのない高効率な作業を実践します。一人ひとりが安全活動に積極的に取り組み、何も起こらない日々を過ごせることを誇りに持ちます。
道東建設工業株式会社企業活動における安全の重要性を社員一人一人が深く認識するとともに、働く人の健康と安全理念に則り、元請と協力会社の「安全最優先」を基本とした施工計画により全員参加で積極的に安全ABCを推進し、元請け及び地域社会から信頼される施工安全管理を目指す。
東武建設株式会社『安全の確保』を最優先し、健康で快適な職場環境を目指すため
1.従業員・協力会社ともに協力しあい、安全衛生活動を実施し、その水準を向上させる。
2.リスクアセスメント実施による安全の先取り
3.労働災害・交通災害防止
(1)不安全状態・不安全行動の監視、指導、是正・改善(2)労働災害・交通災害 0達成(3)メンタルヘルス対策(過重労働、健康管理)
株式会社東北三恵株式会社東北三恵は、危険ゼロを目指し安全衛生管理体制を確立し、それぞれの役割に応じ「持ち場・立場」で安全衛生運動を推進し、不安全行動による労働災害を絶滅する。
東友建設株式会社【安全基本方針】
「安全と衛生の確保は全てに優先されるものであり、企業としての基本原則である」の安全理念のもと、全社をあげて《安全第一》の意識向上に日々努める
【重点目標】
「営業線近接工事における触車事故および列車支障事故の絶無」
「死亡・重篤・重大災害はもとより、不休災害の撲滅に努める」
東洋建設株式会社建設工事の施工活動において、全関係者へ安全衛生に自らの義務の自覚と実行を促し、当社の行う安全衛生管理活動への自主的な参加を得て、危険ゼロで快適な職場を形成し、維持してゆく。
・CSR報告書・安全・衛生の取り組み
株式会社時枝工業当社は「人命尊重」を最優先に考え、社是・社訓・繁栄のため三訓を基本理念とし無事故、無災害を目標とする。
特殊エアーシステムグループ
[㈱特殊エアーシステム・㈱トックテック・㈱ゲイン]
元気に家を出て、仕事をし、元気に家に帰る。当り前の事が、不幸にも中断されるのが労働災害である。私達はトップからボトムまで、安全衛生義務を果たさねばならない。そのため、ヒヤリハット、危険予知、指差呼称を重要ツールと位置付ける。特殊エアーシステムグループはグループ一丸となってゼロ災を目指してゆく。
徳倉建設株式会社厳しい社会環境の中、安全の基本に立ち返り、“人命尊重”の理念に基づいて、働くすべての人が安心して作業出来る環境の整備に努め、社会から信頼して受け入れられる企業を目指す

最重点安全衛生取組課題  『自分の身は自分で守ろう!』
戸田建設株式会社安全の原点は人命尊重である。当社は全ての事業場における労働災害・事故並びに公衆災害を防止し、健康で安心して働ける職場の実現を基本方針として社会的に厚く信頼される企業を目指します。そして、「危険ゼロ」を目指し、労働災害・事故、公衆災害の撲滅に向けて全力で取り組みます。
・安全で快適な職場環境の実現
・協力会社とのパートナーシップ
戸田建設株式会社
九州支店 (仮称)総合スポーツセンター体育館新築工事
スポーツマン精神にならった正々堂々たる活発な作業所運営を行い、チームとして楽しく安全にすべての目標を達成する。
『安全はすべてにおいて優先し、絶対に第三者災害をおこさない』
戸田建設株式会社
九州支店 独立行政法人国立病院機構九州がんセンター新築工事
~Evidence Based Constraction(safty)~
さまざまな角度からの検討や検証に基づいた施工計画(安全計画)を行い、より安全で、より最適な効果をもたらす「ものづくり」を行い、全工期無災害を達成する。
戸田建設株式会社
九州支店 長崎県立・大村市立一体型図書館及び大村市歴史資料館(仮称)新築工事
Safety is not just a priority but a CORE VALUE
現場を預かる我々の強い意志で作業員や第三者を無事故で守り抜き、積極的な行動で『安全は中心となる価値を実現する』
戸田建設株式会社
札幌支店
『安全は中心となる価値である』という新たな考え方を全国で展開し、2017年度から『安全は中心となる価値であることを認識し労働環境整備のフロントローディングを推進する』
戸田建設株式会社札幌支店 道北風力発電事業、川南ウインドファーム建設工事全社安全方針:『安全は中心となる価値である』ということを認識し、労働環境整備のフロントローディングを推進する。
作業所安全方針:「曖昧な事はしない!させない!数値にこだわる安全管理!」
戸田・伊藤・宮永・鈴木東建 北海道新幹線、後志トンネル(塩谷)特定建設工事共同企業体我々は、人命尊重の原点に立ち、安全を全ての企業行動における『中心的価値』であると捉えて安全衛生を確保し、働き方改革にも留意し、誇りをもって働ける職場環境の形成に努める
戸田・松尾・中野・上滝建設共同企業体基本を忘れず、新たな取り組みに挑戦し無事故無災害にて、不具合のない建物を提供する
戸沼岩崎建設株式会社人間尊重と法遵守を基本に労働者の協力の下、労働安全衛生パフォーマンスの継続的改善を通じて安心でゆとりある快適職場を形成し、負傷及び疾病を予防することによって企業の社会的責任を果たす。
飛島建設株式会社人命尊重の基本理念に則り、一緒に働いている仲間から絶対に労働災害を出さないという強い信念と決意のもと、安全施工の基本となるP(計画)、D(実施)、C(点検・確認)、A(改善)について、各作業所で日々、元請がなすべき統括管理を確実かつ継続的に実行し、支店、全社の労働災害の絶滅に向け実効あるものとする。
飛島・大豊・齊藤・白木 北海道新幹線、ニセコトンネル他特定建設工事共同企業体日々の現地確認の徹底と現場内のコミュニケーションの活性化より不安全行動の排除とリスクやヒューマンエラーの低減を図り労働災害を絶滅します。
株式会社富田組『安全はすべてに優先する!』
当社社員をはじめ現場に携わる全員が常に安全を第一と捉え、自らはもちろん、共に働く仲間に対しても事故に会わない、起こさないという強い気持ちを持ってゼロ災害にまい進する。
株式会社友岡組当社は『安全はすべてに優先する』との理念に基づき、働く人の生命と健康を守ることを最優先し、従業員とその家族の幸福な生活のため、また企業への信頼や円滑な事業運営及び活気ある職場づくりのため重要な課題である事を認識し安全衛生の基本方針を定め、経営者、従業員一丸となって労働災害防止活動の推進に努めます。
トヨタT&S建設株式会社トヨタT&S建設株式会社は、労働災害の防止、健康の増進及び快適な職場環境の構築を図り、生産性の向上を資するために、協力会社と一体になった労働安全衛生マネジメントシステムを展開する。
ドリコウェルテクノ株式会社安全をすべてに優先させ、災害0を目指す
株式会社中川工務店1)当社は主要な災害を年度安全重点目標と定め、労働災害防止の重要性を認識し、安全管理活動を推進する。
2)働く者の安全と健康を確保し、社会から信頼された職場を作る。
株式会社長瀬土建長瀬土建は、労働安全衛生の「リスクゼロ」に取り組み、継続的改善を行い、地域社会への貢献を目指します。
1. 安全快適な職場環境を作る。
2. 建設機械災害と墜落・転落災害の絶無を目標に、職場の危険や有害要因を特定・評価し、除去に努める。
3. 安全衛生の重要性を広く周知し、安全意識の向上を図る。
株式会社中田組全社員の協力の下に安全衛生活動を積極的・継続的に推進し安全衛生管理水準の向上を図り安全と健康を確保し快適な職場環境を形成すると伴に企業としての社会的責任を果たす
①負傷・疾病の予防に努める
②安全衛生水準の向上を図る為に安全衛生教育を徹底する
③設備、機械、船舶の安全化を図ると伴に快適職場環境を促進する
株式会社中田建機自主的な安全衛生活動を推進し、事前の安全対策から作業環境の『リスク0』を達成し、無事故、無災害を達成する。
中田建設株式会社無事故・無災害により、安全で快適な職場環境を作ります。
(1)労働安全衛生に関する法令、並びに安全衛生関係の規則を順守する。
(2)社員・従業員の安全と健康管理を最優先に、快適な職場環境の実現を目指し、全社一丸となって労働災害の防止を図る。
中塚建設株式会社『あんぜん・あんしん すべてに優先』ABC
~ 職場の あんぜん と 地域の あんしん を考慮し 快適職場を築こう ~
株式会社中野建設中野建設は安全衛生の理念に基づき、建設工事に携わる従業員と協力会社と共に健康で快適な職場環境の形成を図り、労働安全衛生関係法令、安全衛生管理規程を遵守し、建設業の災害・事故の絶滅に努める。労働安全衛生マネジメントシステムに基づいて適切に実施し、維持し、企業としての責任を果たす。
中野土建株式会社建設のプロとして「人命尊重」を基に、災害撲滅の重要性を深く認識し、積極的に安全衛生活動を展開して「危険ゼロ」「健康増進」の快適な職場環境づくりを推し進め、同時に地域社会への寄与を目指す。
株式会社ナカノフドー建設全社員並びに協力会社の協力のもとに、店社と作業所が一体となって、安全衛生活動を適切に実施し、安全衛生水準の向上に取り組み、建設事業における労働災害の潜在的危険性を低減すると共に、労働者の健康促進及び快適職場形成の推進を図る。
株式会社中村組株式会社中村組は、生命・身体・財産の保全が事業活動の重要課題と認識し、『災害ゼロ』をスローガンとして、安全衛生管理を全社で展開します。
安全衛生活動目的
『安全衛生を最優先した計画の立案とその実施・維持』
中本土建株式会社一人一人が安全意識を持ち、安全衛生水準の向上を図り”ゼロ災害”!!
安全衛生パトロールを通じて安全管理を徹底し、コミュニケーションを図り、全員参加型の安全衛生活動を実施する。
ナガヤス工業
株式会社
ナガヤス工業では、人命尊重の理念に立ち、安全意識の高揚を図ると共に作業と安全は一体であることを意識して働きやすい作業環境の創造、全工事期間無災害の達成を基本方針とします。
また、全員参加による安全衛生管理活動活動の推進に努めます。
株式会社中山組【基本理念】
 当社は、「人命尊重」の理念に基づいて、労働者の安全と健康の確保は、企業の社会的責任であることを認識して、安全で快適な職場環境の形成を図る。
【基本方針】
 安全衛生の確保は、企業存立の要件である事を深く認識し、関係者が一体となって安全衛生活動を展開する。
有限会社南成土木1 5S運動の徹底(整理・整頓・清掃・清潔・躾)による低炭素社会への貢献。
2 施工手順の周知徹底による不安全行動の撲滅と現場単独パトロール・社内パトロールの徹底による工事事故ゼロ運動の継続。
3 安全対策を常にフィードバックし安心・確実な施工を徹底する。
新妻鋼業株式会社・安全衛生法令、安全衛生マネジメントシステムに則って、労働災害ゼロの達成を目指す。
・定期的に協力会社とミーティング等を行い、安全意識の向上を図り、「安全と品質の確保」を追求します。
西江建設株式会社全従業員が労働安全衛生関係法令を順守した安全衛生活動に取り組み、安全で健康な職場環境の形成に努める。
西岡建設株式会社安全なくして“未来なし”、“発展なし”、“利益なし” を基本とし、『勝利報恩』の社是の元、事故・災害 “ゼロ” で快適な職場環境を構築する。
錦産業株式会社安全と健康確保を最優先し、危険有害要因(誘因)を徹底追及し、快適な職場環境を形成し、積極的な意志で地域社会へ貢献に努める。
西田建設株式会社西田建設株式会社は、「安全は全ての作業に最優先する」の安全理念に基づき、安全と健康を確保し、協力会社も含め全社員一丸となって、快適な職場、作業環境を形成するとともに、安全衛生管理活動に取り組みます。
西松建設株式会社人命尊重の基本理念に基づく「思いやり運動」を基調とし、法令順守と関係する全ての人々に配慮した安全衛生施策を構築し、事業所で働く全ての人々が一致協力して、安全かつ健全で快適な職場環境を実現する。
西松・東亜・中山・萩原 北海道新幹線、後志トンネル(北上沢)他特定建設工事共同企業体人命尊重の基本理念に基づく「思いやり運動」を基調とし、法令順守と関係する全ての人々に配慮した安全衛生活動の実施により、働く全ての人々が一致協力して、安全かつ健全で快適な職場環境を実現する。

西松・松尾JV
六本松建築出張所 MJR六本松新築工事
「ゼロ災害は ルール遵守の積み重ね、 強い気持ちと続ける努力」
ゼロ災害は、一人一人が絶対に事故を起こさない、その為には決められたルールを守る、その積み重ねと、強い気持ちがあってこそ達成出来るものである。
また、職長会・けんせつ小町の活性化によって安全・品質において意見を出しやすい現場を目指す。
株式会社 西村組当社が行なう建設事業で起り得る労働に係る危険源を明確に特定し、そのリスクアセスメントを実施して災害ゼロを目指し、安全で快適な職場を形成し、維持する。
株式会社 西村組 紋別支店当社が行なう建設事業で起り得る労働に係る危険源を明確に特定し、そのリスクアセスメントを実施して災害ゼロを目指し、安全で快適な職場を形成し、維持する。
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p  9p  10p  11p