私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

建設業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p  9p  10p  11p
会社名安全方針
白木建設工業株式会社労働災害防止の重要性を理解し、安全衛生法令及び各現場で定めたルールを遵守し、不安全を見逃さない積極的な安全衛生活動を行い、安全衛生水準の向上に努め安全で快適な職場環境を形成する。
白崎建設株式会社安全方針:
当社は、「災害ゼロ」という目的だけでなく、「危険ゼロ」の職場作りを最優先に、工事関係者全員の協力と参加のもと、危険有害要因の除去及び低減活動を図り、交通災害並びに墜落・転落、土砂崩壊、クレーン・重機災害の三大災害の絶滅に取り組む。
安全スローガン:
「築く安全、職場の誇り。」
白鳥建設工業株式会社「安全を最優先し、災害ゼロを目指す会社」を基本理念とし、全員参加で安心して働ける作業環境作りと安全衛生水準の向上に努める。
株式会社進栄安全衛生管理体制の確立と活動に取り組み、全社員とともに安全衛生水準の向上を目指し、労働災害の撲滅を図る。
株式会社シンオシマ一人一人が安全優先の原点にたって明るい職場の実現のために、労働災害・交通事故防止を図り災害ゼロを目指す。
信幸建設株式会社「安全を何より優先し、災害ゼロを達成する」の基本方針のもと
①災害度数率ゼロ
②公衆災害ゼロ、環境事故ゼロ
③安全関係法令違反ゼロ  を達成する。
新昌建設株式会社1.労働安全衛生マネジメントシステムを構築・維持し、継続的改善を図る。
2.事業活動において、全社員が労働災害による影響を認識し、リスクの低減と負傷及び疾病の予防を実施する。
3.労働安全衛生関連の法令及び条例並びに発注者等が求める規則を遵守する。
新島工業株式会社人命尊重を最優先し、安全運動の原点に立ち返り、安全衛生活動を積極的に推進する。
また労働災害防止活動を通じて安全衛生意識の一層の高揚を図り、全員が強い決意と意欲をもって、安全な職場をつくることを基本とする。
新谷・荒井・高・田中・タカハタ 共同企業体工事全体の施工計画・安全管理体制の確立、リスクアセスメントの強化・実施を遂行し、安全意識の向上に努め「災害ゼロ」を目指す。
新谷建設株式会社施工と安全を一体化した安全管理活動を協力会社と共に展開し、「リスクアセスメント」の実施により、持ち場・立場で「危険ゼロ」を目指す。
有限会社新葉安全の最優先
安全衛生教育の徹底
危険予知活動の重要性を一人一人が認識し確実に活用する事
株式会社水機テクノス「安全第一」の現場や職場づくりのために、労働災害防止の徹底を図るとともに、抱える課題について改善策を講じ、無災害に向けての取り組みを積極的に展開します。
水ing株式会社2013年度安全衛生管理方針:
「安全衛生が何ものにも勝る」安全文化の醸成を図り、「安全」「健康」「快適」で安心して健康に働くことが出来る職場環境の形成を目指す。
株式会社菅原組安全と健康の確保
安全を最優先し、協力業者と一体となり、負傷及び疾病の予防に努める。労働災害防止と健康で安全な職場環境の形成をすすめ、信頼される企業をつくる。
株式会社鈴木東建人命尊重の理念に基づき、一人ひとりが「安全五原則」に則り、実践し、労働災害を根絶する。
安全五原則
・安全は全てに優先する。
・危険な作業はしない、させない。
・災害要因の先取り
・ルールを守る
・自ら努力する。
鈴久名建設株式会社鈴久名建設株式会社は、「まごころの安全施工」の経営理念に基づき、当社及び関係協力会社全員のより明るい未来にする為、まごころある作業環境づくりを推し進める。
①安全衛生関係法令、元請規則及び社内規定・作業手順を遵守する。
②元請:安全衛生マネジメントシステムに則り、当社でのシステムを適切に実施運用する。
③関係協力会社の安全衛生管理を向上させる。
株式会社 寿々家コーポレーション安全作業の手順とルールを確実に守ると共に、より入念な安全管理計画を立て、常に人間尊重、安全第一の基本理念の基に、現場の安全管理を徹底し会社と協力業者が一丸となって安全確保に努める。
株式会社砂子組人命尊重を最優先とし、Sunago( スナゴ)・OHSMS( オースムス) の確実な実施・運用により協力会社を含めた安全衛生・健康活動の一体化を図り、組織と個の成長による継続的な水準の向上を目指す。
スリーテック株式会社1.《 みくびるな・慣れた仕事に・危険あり 》
2. 労働安全衛生法に関する国の法律や規制、地域の条例及びその他の組織として同意した要求事項を遵守し、かつ管理レベルの向上を図る。
3. 労働安全衛生活動を効果的に推進する為に、従業員の安全と健康を維持し、その役割と責任を明確にするとともに、全従業員に対し、必要かつ十分な教育・訓練を継続的に行う。
4. 各職場に於いて、リスクアセスメントの実施により、リスクを把握し継続的な改善により、事故災害の防止を図る。
5. この労働安全衛生方針達成のため、役員、従業員を含め関係する全ての人々に周知徹底を図る。
駿河重機建設株式会社我が建設業界を取り巻く労働災害は、他の産業と比べその発生率は極めて高く、無事故・無災害は我々に対する社会的、人道的責任であると痛感する。大型重機械による災害は即、重大災害に繋がることが予想されるため、当社は、安全衛生協議会を設置し、社員一人一人が安全に対する認識を深め、毎日の作業の中に潜む危険の芽を摘み取り、労働災害の未然防止を筆頭に上げ安全作業に邁進することをここに宣言します。
スワテック建設
株式会社
・労働災害・第三者災害を防止する。
・関連法令と社会のルールを遵守する。
・我々の事業に携わる様々な立場の働く人の参加により,安全で健康的な職場環境をつくる。
盛興建設株式会社「人命尊重」を基本理念とし、全ての作業工程において職場の危険因子を排除し、働く人の生命と健康を守るため、安全で快適な職場環境を形成する。
聖太建設株式会社・法令の遵守と安全基準の確実な実行
・全員参加の災害防止活動の定着で安全で快適な職場形成
・5S運動の実施(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
西武建設株式会社「当社の事業に係る労働者の安全と健康を守ることは、会社に課せられた最重要な責務のひとつである。」
・労働安全衛生マネジメントシステムを確実に実践し、定期的にレビューし、職場の安全と健康の確保に努め安全衛生水準の向上を図る。
・労働安全衛生関連諸法令および、社内安全衛生基準を順守する。
星和工業株式会社
熊谷営業所
※平成26年度 星和工業(株) スローガン
「毎日変わる危険個所 ルール遵守で無災害」
※目標:「労働災害ゼロ」
危険予知活動、自分自身に対する指差し呼称、そして”近道行動をしない、させない”を合言葉に、星和社員、協力会社社員が一体となって”労働災害ゼロ”を達成しよう。
成和リニューアルワークス株式会社
幌延地下施設作業所
1.コミュニケーション
2.思いやり
3.自分自身の健康管理
仙台ガス水道工業株式会社当社は社会資本の整備と保全を担う責任ある企業として、発注者及び地域社会の要望に適切に応えるため、当社の活動に関係する人々の労働安全衛生上の危険性又は有害性等を把握し、負傷及び病気の予防を確実に行うために、労働安全衛生マネジメントを確立し維持する。
株式会社そうけん労働災害を未然に防止し死亡・休業・公衆災害の『ゼロ』を目指す。
株式会社創恒当社は「安全なくして利益なし」を基本理念とし、「安全第一」を最優先してすべての作業所において「労働災害ゼロ!」を目指す。
①安全衛生管理体制を整備し、作業所の安全衛生管理の実状を把握し、改善などの措置を行なう。
②「PDCAサイクル」を活用して自主的活動を継続して実施し、安全衛生水準を向上させる。
相互電業株式会社相互電業は、電気工事を安全に遂行するため、「死亡災害ゼロ」「第三者災害の防止」「健康経営」に関して具体的な目標を定め、行動し、社員一丸となって、快適な職場環境を目指します。
第一電機工業株式会社当社は、「安全確保と健康保持はすべてに優先する」を基本とし、業務に関わるすべての人々の協力の下で安全衛生活動を継続的に取り組むことにより、安全で快適な職場づくりを推進する。
大基建設株式会社1.人命尊重の基本理念を第一に、健康的で快適な安全職場を目指します
2.責任所在を明確にして、確立された当社の安全管理体制を、さらに向上させ強固な組織を目指します
3.外部安全衛生活動に積極的に参加し、地域の安全衛生水準の向上に貢献するとともに資質の向上をも目指します
太啓建設株式会社当社は、「人命尊重」の基本理念の基、「安全」と「健康」の確保を最優先し、社員並びに関係請負人の協力のもとに自主的な安全衛生活動を推進し、安全衛生管理水準の維持・向上に努め、労働災害の無い、社会から信頼される企業を目指す。
株式会社大勝建設安全の第一歩は『自分の身は自分で守る』その為に、「自分を守る知識と技術を習得する」
そして現場で働くすべての人達が、安心して働ける安全衛生に係る環境作りと職長会の運営に協力し、施主・元請けにも協力して貰える空気を作る。
【勤労・分度・推譲】を軸とした和(輪)をもって基盤とし、様々な工事に臨む
大進建設株式会社 すべての従業員、当社に関わる全ての人々が、安心して働ける労働安全衛生環境の維持・向上と健康の保持・増進を進めるために積極的に行動し、安全で快適な職場環境の向上に努める。
株式会社泰進建設全員参加による安全で健康な職場づくりを目指し、労働災害を未然に防止するため安全衛生活動に積極的に取組む
大成建設株式会社当社は、体系的・組織的に実施する労働安全衛生マネジメントシステム(TAISEI OHSMS)を安全衛生管理の基本とし、「安全第一主義」により、働く人々が安心できる安全衛生環境の向上と整備に努め、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。
・理念(グループ行動指針)・安全衛生方針
・CSR報告書
大成建設・大林組・三井住友建設特定建設工事共同企業体 幌延地下施設工事作業所1.無事故・無災害への信念。
2.責任をもってルールを守る。
3.自分を守る。不安全行動をしない。
4.仲間を守る。日々改善。不安全行動をさせない(声掛け、コーチング)。不安全状態を放置しない。
5.リスクマネージメント。気付いたリスクを放置せず、速やかに危険の芽を摘む
6.6S(5S+整備)。整理・整頓・清掃・清潔・躾・整備
大成・熊谷・岩倉特定建設工事共同企業体・『安全の見える化』と危険要因の洗い出し結果を『作業観察』により確認する
・ヒューマンエラーを前提とした「二重の安全対策(ダブルセイフティ)」の実施
大成・佐藤・田中・堀松特定建設工事共同企業体 北海道新幹線、後志トンネル(落合)他工事作業所大成建設の労働安全衛生マネジメントシステム(TAISEI OHSMS)に基づいて策定された安全衛生方針に従い、『安全最優先』を肌で感じる作業所風土をつくり、事故災害【0】を達成する
ダイダン株式会社ダイダンは、国籍、年齢、性別、障がいの有無等にかかわらず、当社に働くすべての人々の「安全」と「健康」を最優先に考え、経営トップの下に全役職員が協力し、生産性の向上を図り、働きがいのある職場環境の構築に努め、社会から信頼される企業を目指す。
ダイヘンエンジニアリング株式会社1.安全はすべてに優先することを基本理念とする。
2.管理・監督者の安全衛生意識及び作業者の安全意識高揚の強化
3.協力会社の作業者を含めた安全確保の徹底
4.全員参加での現場リスクアセスメント活動の推進
5.安全衛生活動の適正運用のため、責任の所在を明確にする。
大豊建設株式会社
九州支店
1.「現場第一」の基本理念のもと、「安全の先取り」により災害・事故ゼロをめざす。
2.全員が安心して健康的に働ける職場の形成に努める。
株式会社大丸工務店令和4年度
安全衛生スローガン:『盲点を無くして STOP 労働災害』
目標:『連続6年間 労働災害ゼロ』
重点施策:
1.スピーディな報告で盲点撲滅
2.安全衛生活動強化(協力会社への指導教育)
3.健康維持増進
4.労働災害 対策・防止
5.働き方改革推進
6.店社による管理と教育
大有建設株式会社「人間尊重」の理念のもと、家庭、会社、社会が不幸になる災害を無くする。
大洋建設株式会社「人間尊重」を基本理念とし、関係者全員が自主的に安全衛生活動に取り組み、健康を確保し、安全で安心して働ける快適職場環境を構築する。
大和建設株式会社安全で働きやすい環境を確保するとともに、人格・個性を尊重し資質・能力を最大限発揮できる職場環境を実現する
株式会社高木組企業活動の全領域を通じて一人々が強い責任感と確固たる信念をもって安全最優先を基本理念としたリスクアセスメント導入の安全衛生活動を展開する。
高木建設株式会社事業における全行程においては、「安全作業最優先」を基本姿勢として自己及び周囲の作業者の安全に注意を払い、労働災害ゼロを目指して日々の業務を進めることとします。
「労働災害」と「交通災害」は社業に最も損害を期す結果となるため、全社員及び入場関係者全員一致の協力のもとこれを排除・防止することとします。
高砂熱学工業株式会社当社は安全衛生理念「安全はすべての業務遂行上最優先に考えることである」を制定し、この理念のもと、「工事現場の災害によって、我社のために働く作業員やその家族を苦しめたり悲しませたりすることは絶対にあってはならない」との考え方に基づき、現場の安全衛生活動に取り組んでいます。
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p  9p  10p  11p