私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

建設業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p  9p  10p  11p
会社名安全方針
ナガヤス工業
株式会社
ナガヤス工業では、人命尊重の理念に立ち、安全意識の高揚を図ると共に作業と安全は一体であることを意識して働きやすい作業環境の創造、全工事期間無災害の達成を基本方針とします。
また、全員参加による安全衛生管理活動活動の推進に努めます。
株式会社中山組【基本理念】
 当社は、「人命尊重」の理念に基づいて、労働者の安全と健康の確保は、企業の社会的責任であることを認識して、安全で快適な職場環境の形成を図る。
【基本方針】
 安全衛生の確保は、企業存立の要件である事を深く認識し、関係者が一体となって安全衛生活動を展開する。
有限会社南成土木1 5S運動の徹底(整理・整頓・清掃・清潔・躾)による低炭素社会への貢献。
2 施工手順の周知徹底による不安全行動の撲滅と現場単独パトロール・社内パトロールの徹底による工事事故ゼロ運動の継続。
3 安全対策を常にフィードバックし安心・確実な施工を徹底する。
新妻鋼業株式会社・安全衛生法令、安全衛生マネジメントシステムに則って、労働災害ゼロの達成を目指す。
・定期的に協力会社とミーティング等を行い、安全意識の向上を図り、「安全と品質の確保」を追求します。
西江建設株式会社全従業員が労働安全衛生関係法令を順守した安全衛生活動に取り組み、安全で健康な職場環境の形成に努める。
西岡建設株式会社安全なくして“未来なし”、“発展なし”、“利益なし” を基本とし、『勝利報恩』の社是の元、事故・災害 “ゼロ” で快適な職場環境を構築する。
錦産業株式会社安全と健康確保を最優先し、危険有害要因(誘因)を徹底追及し、快適な職場環境を形成し、積極的な意志で地域社会へ貢献に努める。
西田建設株式会社西田建設株式会社は、「安全は全ての作業に最優先する」の安全理念に基づき、安全と健康を確保し、協力会社も含め全社員一丸となって、快適な職場、作業環境を形成するとともに、安全衛生管理活動に取り組みます。
西松建設株式会社人命尊重の基本理念に基づく「思いやり運動」を基調とし、法令順守と関係する全ての人々に配慮した安全衛生施策を構築し、事業所で働く全ての人々が一致協力して、安全かつ健全で快適な職場環境を実現する。
西松・東亜・中山・萩原 北海道新幹線、後志トンネル(北上沢)他特定建設工事共同企業体人命尊重の基本理念に基づく「思いやり運動」を基調とし、法令順守と関係する全ての人々に配慮した安全衛生活動の実施により、働く全ての人々が一致協力して、安全かつ健全で快適な職場環境を実現する。

西松・松尾JV
六本松建築出張所 MJR六本松新築工事
「ゼロ災害は ルール遵守の積み重ね、 強い気持ちと続ける努力」
ゼロ災害は、一人一人が絶対に事故を起こさない、その為には決められたルールを守る、その積み重ねと、強い気持ちがあってこそ達成出来るものである。
また、職長会・けんせつ小町の活性化によって安全・品質において意見を出しやすい現場を目指す。
株式会社 西村組当社が行なう建設事業で起り得る労働に係る危険源を明確に特定し、そのリスクアセスメントを実施して災害ゼロを目指し、安全で快適な職場を形成し、維持する。
株式会社 西村組 紋別支店当社が行なう建設事業で起り得る労働に係る危険源を明確に特定し、そのリスクアセスメントを実施して災害ゼロを目指し、安全で快適な職場を形成し、維持する。
日電工業株式会社働く者一人ひとりの安全・品質の役割と責任を自覚し,意識の高揚を図り安全行動を習慣化することで,災害・品質不適合を起こさない・起こさせない「安全文化」の醸成を推進する。
1,現場の声を聴き,好事例,災害事例を共有・活用し【知識】を向上させ安全行動につなげます。
2,教育・訓練の機会を設け,危険なことを危険と感じる【感性】を磨きます。
3,【知識】と【感性】を生かして「指差し呼称」「一人KY」「三ない運動」の実践により,安全な【行動】を取ります。
日揮株式会社JGCグループのHSSE基本理念
<HSSE基本理念>
すべての人が、健康で安心して働き、家族のもとへ無事帰る
<HSSEスローガン>
Respect and Care
<HSSE行動規範>
・自ら進んでルールを守る
・お互いを気づかい、働きかけ、感謝する
・一人ひとりがリーダーシップを発揮する
日建建設株式会社「人命尊重」という基本理念のもと、以下の安全目標を掲げ、労働災害防止活動の推進と継続的な安全活動の定着を図る。
・建設業三大災害(墜落・転落、建設機械倒壊、崩壊)防止の対策と強化
・つまづき転倒事故防止のための「見える化運動」の推進
・専門工事業者の安全衛生管理教育と資格の取得及び自主的パトロールの強化
株式会社日新平成26年度安全環境衛生推進計画
基本方針:災害ゼロから危険ゼロへ みんなで築こう安全職場
実践事項
①再発防止対策等の徹底
②安全最優先の企業風土の醸成
③協力会社一体の「安全管理」「人財育成」
④交通災害の撲滅
⑤快適な職場環境と健康の維持・増進

【労働災害発生】
H21年度~H25年度  0件(不休含む)
日成建設株式会社安全、健康で快適な職場を実現するため、次の目的の実現を目指し、効果的に安全衛生活動を推進することとする。
1.職場の潜在的な危険性又は有害性を明らかにし、危険の芽(リスク)を低減を実現すること。
2.挨拶、身だしなみ、4S(整理・整頓・清掃・清潔)を徹底し、規律ある職場を築きあげること。
日鉄住金テックスエンジ株式会社
大分支店
「安全体質の強化!管理者の安全マネジメントと現場安全の徹底」
<基本方針>
1、安全最優先の職場風土づくり 2、災害撲滅へ安全活動の着実な実践 3、ルールを守る安全に強い人づくり
日鉄住金テックスエンジ株式会社
室蘭支店
【スローガン】『自ら考え自ら実践、融合効果で安全体質の強化を!』
『基本方針』1.安全最優先の職場風土づくり
2.ルールを守る安全に強い人づくり
3.三現による安全体質の強化
4.快適健康職場の確立
日東建設株式会社1.重機等災害防止対策 ①作業計画の作成 ②立入禁止区域の明確化
2.崩落・倒壊災害防止対策 ①作業開始前の地山の点検強化 ②現場責任者による巡視・点検の強化
3.交通労働災害防止対策 ①交通ヒアリマップの作成、運用 ②飲酒運転の撲滅
日本高圧コンクリート株式会社
PC事業部
当社は、建設事業において「人命尊重」を基本理念として、労働者の安全の確保は社会に対する企業の責任であることを認識し、全社員が労働安全衛生活動を積極的に推進し、安全で快適な職場環境の形成を目指す。
日本道路株式会社人命尊重を最優先した安全第一主義を徹底し、労働安全衛生マネジメントシステムを継続的に改善、「安全文化」を定着させる
丹羽建設株式会社安全衛生管理体制を確立し、全社一丸となり安全衛生管理活動の推進と、労働災害の撲滅の徹底を図り、災害のない明るい職場を形成する。
株式会社ネクサス当社は「命より大切な仕事はない」を基本理念として、死亡や長期休業に至る労働災害の完全撲滅を期すため、転落・墜落災害、重機災害はじめ「いかなる労働災害も絶対に起こさない !」ことを関係協力会社との連携、並びに、協力体制を維持する。
株式会社野田組①安全衛生管理体制を確立し、全従業員一丸となって先取りの安全を考え安全意識の向上をはかり、無事故・無災害を達成する。
②予測、対策、実行、確認の実施で、手抜き、思い込み、慣れと焦りを起こさないようにする。
株式会社野田建設当社は安全衛生方針を 「人命尊重」を基本理念と定め、野田コスモス『労働安全衛生マネージメントシステム』を適切に運用、活用し「安全力」・「現場力」を向上させると共に「年間重点施策」の確実実施によって労働災害の撲滅を図る。と定めています。安全衛生 「スローガン」は ①一人ひとりの自覚と責任で先取り安全! ②全員参加で進めよう野田コスモス! とし、災害の無い快適な職場づくりを目指しています。
株式会社野村建設工業安全衛生理念に基づき、会社の事業活動において安全衛生活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の増進及び快適な職場環境の形成を図り、生産性の向上に努める。
野村興業株式会社『災害ゼロに基づくものづくり』を理念とし、「安全」・「健康」・「快適」な職場の実施を目指す。
更に重点目標として
1.墜落・転落災害防止対策 2.重機災害防止対策 
3.崩壊・倒壊災害防止対策 4.交通労働災害対策 
5.急性中毒等予防対策 6.火災防止対策 以上とする。
萩原建設工業株式会社働く人の健康と安全を守るという人間尊重の理念に則り、安全で快適な“危険ゼロ”の職場実現のため、労働安全衛生マネジメントシステムに基づく安全衛生活動の積極的推進を図るものとする。
橋場産業株式会社当社は人命尊重の理念にたち、働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全文化を定着させ、安全で快適な職場環境を目指します。
株式会社橋本川島コーポレーション人命尊重を基本とし安全衛生管理活動を定着させ、関係協力業者と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、実際の作業従事者まで指示指導を徹底し、安全で快適な職場環境を目指す
橋本電気工事
株式会社
当社は、【労災事故・設備事故・交通事故・交通違反“ゼロ” 】を目標に作業現場における災害防止につとめ、『安全で明るく健康的で働きやすい職場』を作ることを目指します。この際、”社員は宝”をモットーに宝に磨きをかけ、社会人として、技術者としてのレベルアップを図るとともに、健康の維持・増進を重視して労働安全衛生活動を推進します。
株式会社畑下組1、労働安全関係法令及び安全に関する基本ルールを順守する。
2、労働災害事故防止及び安全で快適な職場環境づくりに努める。
3、安全衛生計画を的確に運用・実践する
株式会社ハタダ安全は、企業力を示す評価点であると位置づけ管理能力を高め事故、災害を撲滅し社会建設を担う建設業の信頼確保と会社の永続的発展を目指します。
  基本的儀礼より始まる良質な人間形成からヒューマンエラーによる事故、災害を防止する。作業の当たる基本的な姿勢を遵守し、快適な現場環境を形成する。
株式会社早水組建設業に伴うリスクの管理と法規制等の要求事項に順守して
労働安全衛生の予防と活動性向上のための継続的改善に努め
安全快適企業として漸進します
株式会社原工務所・協力会社への安全管理の徹底
・リスクアセスメントの定着とKYの充実を図る
・安全パトロールの強化
・5S運動の推進
・メンタルヘルス対策による社員の健康確保
ハラダ工業株式会社当社は土木、建築公共工事の施工及び砕石生産の事業活動で、当社に働く全ての人々の安全衛生を最優先とし、安全・安心な職場になるように努める。
バンドウリメーク株式会社労働安全衛生方針
従業員の安全衛生面で、安心・安全作業に傾注できるシステムを構築し、災害の低減に努めます。
①全ての作業開始前に安全点検を実施し、危険源の低減に努めます。
②職場の墜落・転倒・飛来・落下激突災害の防止に努めます。
③職場の署熱、防塵等、作業環境の改善に努めます。
株式会社ピーエス三菱 九州支店『安全最優先の企業風土を確立し、無災害を達成する』
光工業株式会社安全衛生は企業経営の基盤である 安全・安心な快適職場づくりと心身の健康づくりの推進
【スローガン】
点検・確認・危険予知 危険の芽を摘み ゼロ災害 労働災害・交通災害 ゼロで行こう!!
株式会社ひかりペイント現場で工事にかかわる人のため、安全衛生管理を行い一人一人が常に「安全を第一」に考え行動します。当社従業員・協力会社の人が健康で安心して快適に働くことのできる職場を目指します。
株式会社樋口造園自主的な安全衛生活動に取り組み、安全衛生水準を向上させ、魅力ある職場作りを促進する。
株式会社肥後設備・安全は全てに優先する
・管理・監督者の安全衛生意識及び作業者の安全意識の強化
・リスクアセスメントの定着化及び危険予知と危険対策(KY-KT)の充実
・協力会社の安全確保の強化
・交通災害防止施策の徹底
菱中建設株式会社当社は「災害ゼロ達成と心身の健康確保及び快適職場の確立」を基本理念として、従業員及び建設現場の安全確保と心身両面の健康保持増進を図るため全社をあげて安全衛生活動を展開する。
「安全第一主義」を実践し法令遵守、リスクマネジメント等による徹底した安全管理活動により作業従事者及び公衆の安全確保を最優先する。
株式会社桧家住宅全社一丸となって働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全で快適な職場づくりを目指しますとともに、継続して安全衛生水準の向上を図ります。
・法令を遵守し、安全管理のレベル向上を図るとともに、協力会社への安全管理の徹底
・合同安全パトロールの強化
・4S(整理・整頓・清掃・清潔)運動の推進
備福電気通信建設有限会社安全衛生活動は企業経営の基盤であり、我が社で働く人々及び地域社会の安全・健康に及ぼす影響が最小限となるように企業活動の中で安全衛生管理を徹底する.
1. 安全衛生に関する法令及びお客様基準を遵守し、より一層の安全衛生管理に努めます。
一二三北路株式会社創立理念である3つの実(誠実、忠実、確実)を礎にして、人命尊重を最優先として労働安全衛生法、社内規則等を遵守し施工品質の追求と安全活動の一体化を図り、組織と個の成長により更なる安全衛生水準の向上を目指す。
株式会社平田建設平田建設は、『人命尊重を基本理念』として、働く人の安全の確保は地域社会へ貢献する企業の責任であることを認識し、全社員が労働安全衛生活動を積極的に推進して、安全で快適な職場環境づくりを目指す。
株式会社廣野組「安全最優先による事故、災害の絶滅」
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p  9p  10p  11p