私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

建設業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p  9p  10p  11p
会社名安全方針
高玉建設工業株式会社安全のABCを徹底しよう!
株式会社高橋組高橋組は、労働災害の絶滅のためにあらゆる努力を惜しまず、『安全は全てに優先する』の基本理念を尊重し、誰もが安全に安心して働くことの出来る危険ゼロの職場を目指します。
株式会社高橋組(基本理念)
株式会社高橋組は、人間尊重の原点に立ち、労働者の健康と安全の確保は企業の社会的責任であることを認識して、安全で快適な職場環境の形成を図る。
(基本方針)
「人間尊重」の基本理念にたって、各人の持場、立場で「施工と安全の一体化」を図り、労働災害の未然防止を図る。
株式会社高橋建設株式会社高橋建設は、何よりも安全第一を基本に考え、全社員はもとより協力会社の皆様と共に一致団結して、交通事故を含めた労働災害防止に、全力を尽くす。
髙橋土建株式会社労働災害防止活動を推進し、安全意識の高揚と安全活動の定着を図り、安全で快適な職場環境を形成する。
1.目くばり、気くばり、心くばりの行き届く、安全職場を作る。
2.現場に従事する全員が安心して働ける環境を作る。
3.安全を最優先に、『自分を守る、仲間を守る、家族を守る』を実現する。
タカハタ建設株式会社「人命尊重」の基本理念に基づき、当社の事業場で仕事に携わる全ての労働者の安全と健康を確保し、安全で衛生的な快適職場の形成を推進する。
 安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関係法令及び社内規程を遵守する。
2.店社、作業所、協力会社が一体となりリスクアセスメントを取入れ危険有害要因の低減を図る。
3.計画に従った安全活動を推進する。
拓殖工業株式会社PDCA(計画・実施・確認・改善)サイクルを継続的に回し、安全活動を向上させる。
下請業者も含め、全員で取り組む、健康管理と安全管理を構築する。

「先を読む危険予知と安全意識の向上で、危険ゼロを目指す」
株式会社竹中工務店
北関東支店
【安全衛生方針】
災害、事故の撲滅を図り 安全で快適な職場を 実現する
株式会社竹中工務店
神戸支店 アシックススポーツ工学研究所増築工事作業所
災害・事故の撲滅を図り、安全で快適な職場を実現する
株式会社竹中工務店
神戸支店 森本倉庫三宮ビル北館建替工事作業所
基本理念「安全がすべての仕事に優先する」
作業所長方針「リスクアセスメント手法を活用し、全工期無事故・無災害を達成する」
株式会社竹中工務店
東京本店
【安全衛生方針】 災害、事故の撲滅を図り 安全で快適な職場を実現する。
【活動指針】
1. 従業員、協力会社一丸となった安全衛生管理活動に徹する
2. 労働安全衛生に関する法規、社内例規を遵守する
3. 品質保証体系に基づき確実な安全衛生管理を実施する
4. 教育の実施により従業員、協力会社の安全衛生意識の向上を図る
株式会社竹花組労働安全衛生方針
1. 労働災害ゼロを目指し、継続的安全衛生活動を改善する。
2. 労働安全衛生法令、その他の要求事項の順守につとめます。
3. 労働安全衛生教育により、全社員・協力業者の安全意識の高揚を図る。
立見建設株式会社・かけがえのない命を守るという信念のもと「人命尊重」を安全衛生の基本理念とする。
・安心で安全な環境を保つことを義務とし、安全最優先で考動する。
・ともに働く仲間またその家族のことまで考え思いやりの気持ちで互いに指摘を行い、安全意識の高揚を図り全ての災害防止に本気で取り組み、永続的な事故災害ゼロを目指す。
立山青野建設株式会社安全の重要性を社員一人一人が深く認識し、企業活動のみならず現場の全領域を通じ、安全優先の強い責任感と確固たる態度のもとに遂行し、その行動が信頼と共感をもって受け入られる強い企業体質の確立を目指す。
田中建設株式会社1.当社で働く全ての要員の安全と健康を確保することに努める
2.適用されている労働安全衛生法及び規制並びにその他要求事項を遵守する
3.労働安全衛生マネジメントシステムの継続的改善に努める
4.労働安全衛生パフォーマンスの継続的向上に努める
5.この方針は、マネジメントレビュー等を通じ定期的に見直す
田中建設工業株式会社全ては、人間(人命)尊重が理念である。
一人一人が、それぞれの立場で参加、活動、改善することで、安全で快適な職場環境を創造し、「地域社会へ貢献する企業」を目指します。
株式会社田中工業関係者全員参加で安全基本ルールを遵守し、安全と健康を確保するとともに危険を予知して災害ゼロを目指す!
株式会社谷組『心と体に3色の信号機を!』 3色の行動を作業時に点滅させて災害防止に努める。
1.あせる心の行動(イエロー)
2.安全無視する体の行動(レッド)
3.安全第一でゆとりの行動(ブルー)
谷建設株式会社1. 「災害ゼロ」から「危険ゼロ」を目指し、継続的安全衛生活動を実行する。
2. 労働安全衛生法など、要求事項の順守に努める。
3. 社員教育及び社内広報活動を通して、社員及び協力業者の安全意識の高揚に努める。
株式会社谷脇組【基本理念】
当社は、人間尊重の原点に立ち、公衆災害を含め「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で健康な職場環境の形成を目指す。
【方針】
労働安全衛生に関する法令、並びに当社の安全衛生に関する規程を守り労働災害を未然に防止し災害から従業員を守り、健康的な職場環境を保持するため安全衛生管理活動の実施及び運用を図る。
株式会社田端本堂カンパニー当社は、「人命尊重」の基本理念に基づき、災害ゼロを目指し安全衛生活動の質の向上に努力します。又、交通災害や健康障害の防止も重要な目標に、ゆとりのある作業環境を目指して全員が安全に対する意識を強く認識し、リスクアセスメントを実践し、安全衛生教育を積極的に推進します。
玉井建設株式会社1. 現場の絆を固めて労働災害防止活動を推進する。
2. 地域社会との絆を深めて地域に貢献する。
株式会社玉川組(株)玉川組は、「安全施工第一」の経営理念に基づき、労働災害の防止を最重視し、安全かつ快適で明るい職場環境を形成する。このため、全社員は労働安全衛生マネジメントシステムを確実に運用して継続的な維持・向上に努める。
玉田産業株式会社当社は、すべての事業活動において社会的責任を認識し、顧客重視、安全衛生第一及び環境の柱を優先に快適職場環境造りを行い、全社を挙げて労働安全衛生を推進する。
丹野建設株式会社1.全関係者へ安全意識の高揚を継続的に促進し、労働災害「ゼロ」を目指す。
2.快適な職場環境の形成を推進し、働く者の健康保持と増進を図る。
秩父産業株式会社安全作業の手順とルールを確実に守ると共に、より入念な安全管理計画を立て、常に人間尊重、安全第一の基本理念の基に、安全衛生管理を徹底し、各部門の総合力を結集し、会社と協力業者が一丸となって安全確保に努める。
中電プラント株式会社1. 安全衛生目標を定め,従業員および協力会社の協力のもとに,継続的改善により安全衛生管理水準の向上につとめます。
2. 労働安全衛生関係法令,安全衛生諸規程等を遵守し,安全最優先の職場風土を醸成します。
3. 自らの役割と責任を認識し,職場における潜在的危険要因の排除につとめます。
4. 疾病予防およびメンタルヘルスのための支援を継続的に行い,健康の維持増進につとめます。
中日建設株式会社中日建設は人間尊重を基本理念とし、公衆災害・労働災害防止の確保は企業の責務であることを認識して、安全で働きやすい職場環境の向上を目指し不断の努力を続ける。又、安全衛生管理の向上及び会社の永続的な発展を目指し、顧客や社会からの信頼に応える。
株式会社長組全従業員協力のもと安全衛生管理体制の確立と活動に取組み、働く者の健康増進によって安全衛生水準の向上を目指す。
千代田化工建設株式会社 ひびき出張所建設工事にわたる業務のあらゆる活動について、傷害と疾病の予防を含むSQEに関わるリスク要因を特定し、実現可能な方法でリスクを最小に低減し、その労働安全衛生・品質・環境マネジメント(SQE)を適切に行う。

スローガン
『あらゆる事故は防止できる』手順を守り安全意識を高めてゼロ災害で笑顔の竣工
千代田計装株式会社■2022年度安全衛生活動方針
 全員参加の安全衛生活動を積極的に推進し、「安全」・「健康」・「快適」な職場の実現を目指す。
■重点目標
 『災害ゼロの達成』
辻谷建設株式会社安全方針:
当社に係わるすべての人たちの安全・安心を確立する。
安全スローガン:
建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図るために、労働安全衛生の取り組みを強化し、建設業の信頼確保と社会の永続的な発展を目指す。
蔦井株式会社『我々は歩む全ての人々に求められる以上の安心と快適を提供し続ける』を掲げ、安全・信用を第一に継続的かつ効果的な安全衛生活動を常に追求し、職場の『危険ゼロ』を目指します。
土橋工業株式会社『安全は全てにおいて優先する』を基本理念とし、人命尊重の精神に徹し、立場持ち場で安全第一を実行します。
土屋工業株式会社当社は 「 人間尊重 」「 誠実協調 」「 環境整備 」「 創意工夫 」 の基本理念に基づき、従業員及び協力会社全ての人の安全と健康の保持・増進に努める。また現状に満足する事なく常に創意工夫を図りながら全社一丸となって労働安全衛生活動を積極的に推進する。
株式会社ツツミワークス・労働災害を防止する為に4S・5S運動の取組み、RA手順書の活用、安全ワーキンググループ活動により、人間尊重の原点にたち、安全で快適な職場環境の実現に努める。
・店社職員、現場作業員、一丸となり、個々の安全意識を向上させ、不安全行動を一層する。
・安全委員会活動による安全管理と事業者責任の履行徹底により、安全管理水準の向上を図る。
鼎新株式会社継続的、自主的な安全衛生活動を促進することにより、従業員の安全と心身の健康を確保し、快適な職場環境を形成して、安全衛生水準の向上を図ります。
帝都建設株式会社帝都建設は、人命尊重を基本理念とし社員をはじめ従業員、協力会社と連携して労働安全衛生関係法令等を遵守し、安全活動を展開するとともに、快適な職場環境の整備、安全衛生活動による健康管理に取り組みます。
株式会社出口工業転落、墜落災害0宣言!整理・整頓・清掃・清潔・躾の5S活動推進!
鉄建建設株式会社工事計画時から実質的で実効性のある対策を定め、
・「安全第一 技術と感性」との信念に基づき、全ての部門が一丸となって安全管理を徹底し、工事に伴う事故ゼロ、災害ゼロを目指します。
・労働衛生管理を積極的に推進し、快適で潤いのある職場環境を形成します。
・安全への取組み・CSR報告書
鉄建・アイサワ・福津・西江北海道新幹線、昆布トンネル(桂台)他特定建設工事共同企業体・「安全第一・技術と感性」の安全理念に基づき、人命尊重、心と体の健康確保を基本理念とし、安全衛生管理体制の一層の充実を図ります。
・作業前の十分な事前検討、リスクアセスメントによって的確な対策と指示を行い、作業員教育によって正しい作業手順にのっとった作業行動の徹底をはかり、評価改善を通じて災害のない快適な職場を目指します。
株式会社電業『安全はすべてに優先する』を我が社の安全に対する合言葉とし、地域から信頼され、地域住民・協力業者をはじめ、従業員の安全を最優先に考えた経営を行い無事故・無災害の達成を目標とし労働安全衛生活動を推進します。
株式会社傳刀組①当社は、「安全」と「健康」の確保を最優先し、関係法令
 及び社内規則等を遵守する。
②統合マネジメントシステムの適切な運用を図る。
③職務上の役割に応じて、関係者全員の協力協調の下に、
 安全で快適な職場環境の維持及び継続的な改善に努める。
樋下建設株式会社令和元年度(54)期安全衛生方針:
樋下建設株式会社は、安全衛生管理体制を強化し、工事関係者全員参加のもと、『安全の見える化、危険の発見・排除』を推進し、三大災害(墜落・転落災害、建設機械・クレーン等災害、倒壊・崩壊災害)及び転倒災害の撲滅と安全で快適な形成に取り組む。
東亜飯田株式会社明るく、快適な職場づくりを通じて、働く人々すべてが安全で健康的に仕事が出来る環境を整える。
東亜外業株式会社
大分事業所
「人命尊重の精神に徹し 身も心も健やかで 社業の発展に寄与する」を基本理念とし、安全衛生の確保を全てに最優先させ、個性的自主安全活動を推進し、安全文化の浸透と定着を図る。
平成21年9月30日 厚生労働省内規に基づく『第三種無災害記録450万時間』を樹立。現在600万時間無事故・無災害を目標に活動継続中。
東亜建設工業株式会社当社は建設事業を行うに当たり、「安全を全てに優先させる」を基本方針として、安全確保と健康を増進させるとともに快適な職場環境を形成して社会に貢献する。
東海建設株式会社【理念】
「人命尊重」を最優先とし「ゼロ災害」による快適な職場環境の形成を図る
【安全衛生方針】
理念に基づき労働安全マネジメントシステムを適切に運用する
東軌工業株式会社我々は安全最優先に考えます。
我々は誠実で責任ある施工に徹します。
我々は率先垂範を心がけます。
東急建設株式会社当社は、建設工事に関する施工、技術開発および研究業務の実施にあたり、以下の事項を確実に行い、安全衛生の確保に努めます。
①(安全衛生マネジメント)システムの運用・改善
②リスクの把握
③法規制等の順守 他4項目
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p  9p  10p  11p