title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 中川工務店 業種:建設業
所在地:兵庫県豊岡市竹野町竹野2508番地の1
電話番号:0796-47-1120

安全方針 1)当社は主要な災害を年度安全重点目標と定め、労働災害防止の重要性を認識し、安全管理活動を推進する。
2)働く者の安全と健康を確保し、社会から信頼された職場を作る。

安全への取組み事例
【安全衛生管理計画の策定提出し周知】
・毎年4月に労基署に計画書を作成提出し、社内と取引業者に周知し、安全衛生意識高揚に努める。
・6月に「安全協力会」と職員を召集して「安全大会」を開催し、優良者表彰、年活動計画、大会宣言、安全講習会を実施して、安全意識の高揚を図る。
【社内安全パトロール】
・毎月1回職員と「安全協力会」と共に、土木・建築の作業所に安全パトロールを実施して、安全水準の向上に努めています。
 また、社内グループウェアにより安全パトロール実施内容や指摘事項を掲示し、水平展開を図っています。
【オリジナル安全掲示板と熱中症対策】
・事業所用に分かり易いオリジナル安全掲示板を設置して工事関係者の安全意識の高揚を図る。
・夏期には各事業場において熱中症対策看板や飴等を確実に実施し、注意喚起を行っています。

安全への取組み参考資料
  • ①安全大会
    安全大会
  • ②安全パトロール
    安全パトロール
  • ③オリジナル安全掲示板
    オリジナル安全掲示板

労働災害発生状況
平成21年平成22年平成23年平成24年平成25年
死亡災害0件0件0件0件0件
休業4日以上0件0件0件0件2件