私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

製造業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p
会社名安全方針
株式会社大阪ソーダRC基本方針を制定し、その中の「労働安全衛生」の項目で安全方針として「従業員を事故、労働災害及び職業性疾病から守るために、事業所の安全と衛生を確保するとともに従業員の健康の保持・増進と快適な職場環境の形成を促進する活動を行う。」と掲げています。
株式会社大阪チタニウムテクノロジーズ基本目標:休業災害ゼロ・設備防災事故ゼロ・環境事故ゼロ
安全衛生スローガン:怖いのは稼働機器より勝手な判断「ルールを守って」安全作業
環境防災スローガン:法令及び環境防災に関する教育を充実させ環境事故・設備防災事故ゼロ達成
交通スローガン:横断歩道「左右確認」通行ヨシ!
大塚製薬株式会社
徳島事業所
「世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する」、この企業理念の実現には、社員一人ひとりの心身の健康が不可欠です。労働安全衛生方針に基づき、「誰一人ケガをさせない」、「誰一人病気にしない」、「誰もが気持ち良く働ける」 職場の実現を目指し、「安全・健康」 を確保する活動を展開しています。
株式会社大製薬工場 釧路工場株式会社大製薬工場は、労働安全衛生に関連する法規制を順守し、マネジメントシステムの構築と継続的運用を図り、以下の労働安全衛生方針を定めます。
1.安全で安心な職場環境をめざし、以下を重点課題として取り組む。
(1)健康の維持増進に向けた活動の充実
(2)作業環境あるいは作業行動の改善によるリスクの低減
(3)化学物質等の取り扱いにおけるリスクの低減
(4)メンタルヘルス対策の推進
2.労働安全衛生方針は、当社のために働く全ての人に周知する。
オグラ金属株式会社社員の安全と健康の確保が企業活動の基盤であるとの認識のもとに、安全で快適な職場と、社員一人ひとりの健康を実現するための活動を推進する。
オムロン太陽
株式会社
オムロン太陽
株式会社
労働安全衛生活動を通して、オムロングループの企業理念の実践の基礎となり、かつ、障がいのある人内人が一緒に働く職場において、誰もが労働災害により身体的機能を失う事がない職場環境づくりに努めます。
オリヱント化学工業株式会社①安全衛生基本方針(2019年度)
 法を順守し 作業環境の継続的改善とリスクに対する
 感性を磨き 安全で安心して仕事のできる快適な職場を目指す
②年間スローガン(2019年度)
 お互いの声掛けで 目指せ 「安全・健康・ゼロ災害」
③重点活動項目(2019年度)
1.「SSK」「KYT」「ヒヤリハット」「5S」によるリスク低減
2. ヒューマンエラーの低減と教育
3. 化学物質・作業/設備リスクアセスメントの実践と教育
4. 労働衛生教育・化学物質教育による心身の健康維持
5. 事業継続計画(BCP)の推進と対応訓練
6. 体感教育と災害事例活用の実施
花王株式会社花王は、事業活動に伴う災害や事故から社員の安全を守るため、RC(レスポンシブル・ケア)の基本方針に基づいて労働安全衛生、保安防災活動を行なっています。事業活動に伴う災害や事故から社員を守り、安全で安定した操業を維持するため、災害・事故の発生状況や原因を把握・分析し、再発防止に役立てています。
株式会社笠間製本印刷安全衛生への取組を経営の最重要課題の一つとして位置づけ、心身共に健康、安全快適な環境で働ける職場を目指す。安全衛生関係法令・社内基準・過去の労働災害教訓に基づく基本ルールを遵守。安全快適な作業環境の維持・改善に努めゼロ災害の職場を確立。「安全と健康は経営の基盤」という認識で全員参加の安全衛生活動を行う。
株式会社
加地テック
安全衛生への取組を経営の最重要課題のひとつと位置付け、社員一人ひとりが 「安全と健康は経営の基盤である」という認識を持つ。 
株式会社神岡セラミック災害の撲滅と従業員の心身の健康を守る為、経営層以下管理監督者は従業員の協力の下、リスクアセスメントを実施し「PDCAサイクル」に基づいた安全衛生活動を進め、安全で快適職場を実現する。
河井工器株式会社河井工器株式会社は、地域社会に根差した企業としての責任を認識し、職場における安全、衛生、職場環境の向上、および環境負荷の低減に積極的に取り組みます。会社と社員が一丸となって、社員の安全を確保し、安心して前向きに仕事に取り組める環境づくりに邁進します。
関西熱化学株式会社RC基本方針
①「環境・安全」の確保を、企業存立の必須要件として企業活動を行う。
②無事故・無災害の操業を続けることにより、従業員と地域社会の安全を確保する。
③製品の開発から廃棄に至るまで、製品の全ライフサイクルにおいて、環境の保護および製品の安全に配慮する。
④お客様が満足し、かつ、安心して使用できる製品・サービスを提供する。
⑤法令等の遵守はもとより、この基本方針の重要性を認識し、自らの責任を自覚した行動に努め、社会からの信頼向上を図る。
キーパー株式会社
三隅工場
労働災害ゼロを目指すと共に、疾病と交通事故の予防および防災・防犯にも視点を置き、全従業員による安全衛生活動を推進する。
1) 労働安全の確保  2) 従業員の健康づくり
3) 防災・防犯    4) 交通事故の低減
北上ハイテクペーパー株式会社サイト内の事業活動に携わるすべての人の安全と健康を最優先に考え、安心して働ける企業文化を醸成し、災害のない健全な職場環境を実現する
株式会社キトー「安全衛生活動は会社の本業であることの自覚のもと、全社員の安全意識の向上を図り、安全で働きやすい職場を作る。」
キャタピラージャパン株式会社『安全と健康を守ることは、全てに優先する』という基本姿勢のもと、全員の創意と工夫を生かした活動を展開し、危険ゼロの快適な職場づくりと心身の健康づくりを積極的に推進する。
①業務上災害:ゼロ災達成
②業務上疾病:新規発生ゼロ
キヤノン株式会社キヤノンは安全衛生を企業経営の基盤と位置づけ、「安全なくして経営なし」を安全衛生活動の理念としています。この理念のもと、安全衛生に関する規程類を制定し、従業員が安心して働ける職場環境づくりのために安全の確保と健康支援に取り組んでいます。

安全への取組み事例・・・P.88〜90
労働災害発生状況・・・P.136

キヤノンプレシジョン株式会社『安全なくして経営なし』のという理念のもと、安全・安心を確保していくことが企業経営の最優先事項と捉え、労使一体となって災害・事故・健康障害の未然防止に取り組む。
キャボットジャッパン株式会社
下関工場
キャボットは安全・健康・環境に対する取り組みに於ける世界的リーダー企業のひとつである。 従業員・契約社員・訪問者・事業を行っている地域社会の安全及び環境を守るため、我々は安全、健康及び環境に対する取り組みを事業活動に取り込んで実施するよう尽力する。
九州高圧コンクリート工業株式会社
豊前工場
九州高圧コンクリート工業株式会社は、人間尊重の理念と「決められた事を守り実行する安全衛生計画」の方針に基づき、事業所で働く一人ひとりが安全と健康を確保し、快適な職場環境の確立と社会的な信用の向上に努めます。
京セラドキュメントソリューションズ株式会社 玉城工場当工場は、労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用して、安全衛生活動に取り組んでいます。
・リスクアセスメントを実施し、事故・災害につながるような問題点に対して継続的な改善を図り、安全で安心して働ける職場環境づくりを推進します。
・従業員の健康づくり活動や教育訓練を行い、従業員の安全と健康の維持向上に努めます。
協和界面科学株式会社社内のヒヤリハットを中心に社内事故のリスクを低減させる
キリンビール株式会社 神戸工場神戸工場で働く全ての仲間と家族が『おもろい』毎日を暮せるように、もう一度『安全絶対最優先』の職場風土を醸成し、災害『0』を達成する。
『みんなで!!』
1.安全最優先、稼動は2番目 の取組みを遵守する。
2.あわてず、あせらず、横着せず の基本行動を遵守する。
3.リスクアセスメント・ヒヤリハット・作業前KY等 を実施することで、潜在リスクを洗い出し危険要因を低減する。
キリンビール株式会社 仙台工場これまでの安全活動を一過性のものにせず、「安全の根本ルール遵守」、「KY徹底」、「工程、設備・機器の本質理解」を目的意識をもって進めていく。設備面ではリスクの高い全ての箇所について本質安全化を進めていく。一人ひとりが、これらを自主的に考え、行動することにより、持続的な災害ゼロ・危険ゼロを目指す。
キリンビール株式会社 名古屋工場全従業員の安全と健康を確保するために、安全最優先を基本に考えた安全かつ健康で快適な職場づくりを積極的に進めます。そのために、労働安全衛生関係法令および当社・当工場で定めた安全衛生に関する規程・基準類を順守するとともに、他工場の災害事例などもふまえて設定した安全衛生目標と重点活動施策に精力的に取組みます。
キリンビール株式会社 北海道千歳工場北海道千歳工場の安全三原則(自分の身は自分で守る・ルールを守る・相互注意をする)を実践する中で更に安全意識を高め、構内パートナー会社を含めた全員参画で「災害ゼロ」を目指す。
キリンビール株式会社 横浜工場1)安全文化を定着し、現場主導で安全衛生活動の継続的な向上を図る
2)リスクの低減・除去と、安全衛生意識向上のための教育・訓練を計画的かつ確実に進める
3)全員参加で労働災害を撲滅し、一人ひとりの努力で健康を確保し、コミュニケーションの良い明るい職場をつくる
クアーズテック株式会社グループ安全で環境に配慮した事業運営を行うには、惜しみなく努力する心構えと、先取りして手を打つことが求められます。CoorsTekは、まず行動を起こすことこそが、労災や環境汚染事故を防ぐ鍵であると信じています。
株式会社クボタ【一人ひとりに安全な職場づくり】
安全に、安心して働くことのできる職場を構築するために、「クボタグループ安全衛生基本理念」を制定し、この理念に基づいて事業にかかわるすべての人が「安全最優先」で行動することを徹底しています。
株式会社クボタ
宇都宮工場
当工場で働く従業員一人ひとりは、工場にとっても、家庭においても、地域社会にとってもカケガエノナイひとです。 この人間尊重の基本理念の下、誰一人としてケガに遭わせない、誰一人として病気にさせない、ゼロ災害ゼロ疾病への活動を工場の最優先の活動として、安全で、安心して働ける明るい職場の創造に全員参加で取り組む。
クラリオンマニュファクチャリングアンドサービス株式会社1.全員の安全衛生意識向上と安全衛生管理体制の質的向上 【労働災害の撲滅】
2.健康の維持増進に向けた活動の充実 【罹病率の低減】
3.交通事故防止策を推進し、交通安全に対する一層の自覚醸成 【交通事故の撲滅】
4.地震・火災・爆発・洪水等に対する防災対策の継続推進 【災害リスクの低減】
クラレケミカル株式会社「安全はすべての礎」の理念の基、
①「安全第一、生産第二」を徹底する。
②基本に立ち返った「確認」によって、「安全第一」を徹底する。
③全員が無事故・無災害を達成する強い意思をもつ。
グリコ乳業株式会社
那須工場
安全推進活動を行い、従業員に優しい安全な職場を確保すると共に、労働安全に関する教育・訓練及び危険箇所の排除を進め、『ゼロ災』を達成する。それには、ワンポイントKYT・リスクアセスメント・5S・HHKを継続して取り組み、不安全状態・不安全行動を排除してゆく。
クロイ電機株式会社創意工夫と不断の努力によって新製品を産み出し社会に奉仕するため、安全を最優先とした事業活動に取り組みます。
1、関係法令を遵守し、安全最優先を徹底する。
2、リスクマネジメントによる継続的改善を実施する。
クロバー株式会社 東大阪事業所5S活動を通して、従業員にとって安全・安心で「働きがい」があり、お客様にとって「魅力ある」工場を目指します
黒肥地工業株式会社◆三つの文化・風土の確立
1.先取りの文化:一歩先を考え行動する文化
2.標準化の文化:仕事の見える化を共有する文化
3.オープンな風土:いつでも、どこでも、誰とでもコミュニケーションが取れる風土
 ※気配り、目配り、思いやりを大切にする風土づくり
KBツヅキ株式会社
大分工場
安全活動は、地道な運動の繰り返しである。今一度原点に帰って作業環境の見直しを進め、定常・非定常作業に対する安全教育、訓練を徹底し、災害ゼロの職場づくりを目指すと共に、職場の潜在的危険を洗い出す事により、危険ゼロの職場づくりを目指す。
株式会社小泉鉄工安全は全てにおいて最優先する事を基本とする。
危険の芽は早い段階から改善できるよう、日常的に安全意識を有機的に高めよう。
広栄化学工業株式会社当社は、研究開発、生産、物流、販売など事業活動のあらゆる段階において、安全をすべてに優先させる。
1.無事故・無災害の操業を続け、従業員と地域社会の安全を確保する。
2.原料、中間品、製品の安全性を確認し、従業員、物流関係者、顧客、一般消費者など関係する人々への健康障害を防止する。
株式会社神戸製鋼所
高砂製作所
高砂製作所では「整然とした生産活動が維持できる職場づくり」を行動目標に掲げ、生産活動の基盤となる安全・衛生・環境・防災・交通安全に関する諸活動を展開してきた。2012年度も統一安全スローガン『危険予知と一呼吸 声掛けあって安全職場!』を掲げて、災害撲滅に向けて邁進する。
株式会社神戸製鋼所
藤沢事業所
『基本目標:完全無災害の達成』
安全を確保できる要員配置の実現、行動3原則(止める、離れる、足場の確保)+手出し厳禁の徹底、監督者の安全管理能力の向上、リスクアセスメントの強化、若年層・スタッフへの安全教育の確実な浸透、などを重点テーマとし、積極的に推進する。
株式会社小島ラベル印刷当社は安全最優先の職場づくりを基本として労働災害防止を図り、従業員同士が配慮し合い、安全な職場環境を目指しています。
コスモ松山石油株式会社 松山工場地域社会に信頼される松山の地場企業として、法令並びに社内基準を遵守するとともに、関係協力会社との連携を強化し、自主的な安全管理活動を推進することにより事故や災害の未然防止を図ります。
株式会社コーセー・安全意識の高揚を図るためゼロ災運動を展開し、災害、疾病を未然に防止する。
・安全管理体制を活性化し、有資格者、労働者などの能力向上に努める。
コニカミノルタ株式会社私たちコニカミノルタグループは、職場の安全と社員一人一人の健康の維持、増進を企業経営の基本とし、日常の予防活動に重きをおいた労働安全衛生への取り組みを行うことにより、健康かつ安全で働きやすい職場環境の確保に努めます。
コニカミノルタ株式会社 神戸サイト私たちコニカミノルタグループは、職場の安全と社員一人一人の健康の維持、増進を企業経営の基本とし、日常の予防活動に重きをおいた労働安全衛生への取り組みを行うことにより、健康かつ安全で働きやすい職場環境の確保に努めます。
株式会社駒井ハルテック和歌山工場我々は、「人命尊重」の基本理念に基づき、労働安全衛生マネジメントシステムを確実に運用し、和歌山工場におけるあらゆる機会で災害防止、衛生・健康管理活動を推進して、安全衛生水準の向上を目指す。
コマツキャステックス株式会社コマツキャステックスは、
1.まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める。
2.その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する。
3.各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先・垂範して活動する。
株式会社小松製作所
大阪工場
■安全衛生に関する社長メッセージ
1.コマツは、まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める
2.コマツは、その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する
3.コマツの各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先垂範して活動する
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p