私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

製造業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p
会社名安全方針
株式会社マグネスケール働くすべての人が労働安全衛生の重要性を認識し、安全で快適な職場環境を形成する。
災害リスクを低減し、心身の健康管理と健康増進のため、科学的知見をもとに過去の事例を研究し、危険源を排除し、労働安全衛生リスクを低減する適切な対策を講じる。
労働安全衛生リスクに関連する法規制および要求事項を遵守する。
マコー株式会社安全は全てに優先します。
人間性を尊重し心身共に健康の保持増進に努めます。
安全な職場と快適な作業環境は与えられるものだけでなく、一人一人自らの努力により手に入れます。
マックス株式会社 藤岡工場働く人の安全と健康を最優先とした工場にする
スローガン 「元気良く出勤、気持ち良く退勤」
松村石油株式会社
神戸工場
神戸工場は、経営理念である「ユーザーのニーズに応えるため、高い機能の商品と高い質のサービスを提供できる企業を目指す」及び「私たちを支えて頂いている方々に感謝し、絶えざる努力を積み重ねて常に新しいことに挑戦します」をふまえ、安全衛生防災規程を設定し活動しています。
丸三製紙株式会社人間尊重を基本とし、明るく前向きな企業風土を醸成し、当社独自の安全文化を創造する。
【目標】『災害の撲滅』 ・ 【安全魂】『油断大敵』
スローガン『基本を徹底し、指差し呼称でしっかり安全確認』
サブスローガン「自分と仲間の安全を守るため、指差し呼称と声掛け運動を行う」
株式会社丸島アクアシステム①「絶対安全の限りない追求」
②「全構成員の労働安全衛生マネジメントシステムへの参加」
丸善食品工業株式会社 本社工場安全に 健康で 働きやすく より快適な職場づくりを推進し、労働安全衛生に関わる法規制及び職場において定めた安全衛生に関する規定を遵守します。また、全従業員参加で、労働安全衛生マネージメントシステムを推進し、レビューし、傷害及び疾病の予防、並びに労働衛生マネージメントとパフォーマンスの継続的改善に努めます。
三池プラント株式会社安全はすべてに優先する。
安全で快適な作業環境は、職場からの一人ひとりの「気づきの声」に耳を傾け、トラブルの未然防止に努める。
三浦工業株式会社
三浦工機株式会社
株式会社三浦マニファクチャリング
三浦アクアテック株式会社
三浦環境マネジメント株式会社
株式会社ミウラ・エス・エー
ミウラジョブパートナー株式会社
ミウラグループは、事業活動のあらゆる面において安全・健康を第一と考え、従業員自らが積極的に安全衛生活動に参画すると共に職場環境改善を継続的に実施し従業員及び関係者の災害撲滅と健康増進を図る。
みかど協和株式会社従業員の安全と健康の確保が企業活動の基盤であるとの認識の下、安全、健康で快適な職場を実現するため、オペレーション、研究開発、オフィスの各部門の特性に合わせて効果的に安全衛生活動を推進するとともに継続的な改善を図っていきます。
三井化学株式会社法令・ルールの遵守、環境の保全と安全の確保が経営の基盤であるとの認識にたち、「安全(保安防災、化学品安全、労働安全)」について、基本方針を定めています。

・安全確保を最優先とし、無事故・無災害を目指します。
・適正な職場環境の形成の促進及び社員の自主的な健康確保の支援をはかります。
・化学物質の取り扱いに関する安全を確保し、社員はもとより、工事及び物流関係者、お客様等関係する人々の健康障害の防止をはかります。
三井金属アクト株式会社 九州工場三井金属アクト株式会社は、労働安全衛生に配慮した生産活動を行なう為、自動車部品製造に係る全ての事業活動において、常に安全で健康的な職場環境を目指し、従業員の安全と健康保全の確保に努める。
三井造船株式会社
大分事業所
(1)「安全第一」の精神に立ち返り、安全を最優先するものづくりを定着させる
(2)心身の健康管理に積極的に取り組み、「快適職場」を実現する。
三井造船株式会社
千葉事業所
(1)「安全第一」の精神に立ち返り、安全を最優先するものづくりを定着させる。
(2)心身の健康管理に積極的に取り組み、「快適職場」を実現する。
株式会社ミツトヨ事業活動の最優先事項を働く人の安全と健康であると考え、安全衛生に関する諸法令を遵守するとともに就業環境の向上に努めます。
三菱ケミカル株式会社 大竹事業所安全・環境・品質に関する基本方針
●安全・環境は企業存立の必須要件として、すべてに優先して行動する。
●顧客が満足し、安心し、信頼する製品を提供する。
三菱ケミカル株式会社 坂出事業所環境安全に関する方針
1.法令はもとより企業倫理を含めた社会的ルールを遵守する
2.事故及び労働災害のゼロを追求する
3.地球温暖化防止及び自然環境保護のために環境負荷を低減する
4.環境安全に関する教育を行い、自らの責任を自覚し行動できる人材を育てる
5.社会からの理解と信頼向上のために、社会との親密なコミュニケーションを図る
6.最新技術や社内外の情報を活用し、継続的に改善する
三菱ケミカル株式会社 水島事業所水島事業所 RC方針
1.法令はもとより企業倫理を含めた社会的ルールを遵守する
2.事故及び労働災害のゼロを追求する
3.地球温暖化防止及び自然環境保護のために環境負荷を低減する
4.化学品に関する最新情報の収集整備に努め、化学品を適正に管理する
5.安全・安心な製品供給を通してお客様の満足向上に努める
6.社会からの理解と信頼向上のために、社会との親密なコミュニケーションを図る
7.最新技術や社内外の情報を活用し、継続的に改善する
8.環境安全に関する教育を行い、自らの責任を自覚し行動できる人材を育てる
三菱ケミカル株式会社 四日市事業所事業所RC方針
1.「環境・安全」の確保は、事業活動の大前提
2.お客様への安心の提供と品質保証
3.事故及び労災はゼロ目標
4.廃棄物及び有害化学物質の排出の最少化の推進
5.省資源及び省エネルギーの推進
6.「環境・安全」のための技術、製品開発の推進
7.社会からの信頼向上
三菱ケミカルハイテクニカ株式会社
小田原テクノセンター
私たちは「安全理念」「安全原則」「行動則」のもとセーフティーウェイ活動を推進し労働災害ゼロ、保安事故ゼロ、環境事故ゼロを実現します
三菱ケミカルハイテクニカ株式会社
水島テクノセンター
企業活動の基盤は「社会からの信頼」との認識のもと、「安全確保」と「コンプライアンス遵守」を最優先事項として取組んでいます。この中で安全確保においては、毎月21日を「三現チェックの日」と定め全従業員が参加して「三現主義でチェックする活動」を実施しています。
三菱電機ホーム機器株式会社【基本方針】
「従業員の安全と健康を守ることを全てにおいて優先する」
安全衛生管理は経営管理の根幹であるとの認識のもと、人間尊重の精神に立脚し、いかなる社会・経営環境にあっても安全・健康を最優先する風土を確立し企業責任を完遂する。
【スローガン】
安全・健康・最優先
目指そう危険「ゼロ」の安全職場! 築こう心と体の健康集団!
南九州コカ・コーラプロダクツ株式会社
えびの工場
我々は、当工場で働く全ての人の、安全衛生確保に努め、企業としての社会的責任を果たす為に、労働安全衛生マネジメントシステムの確実な運用を通じて、活動目標を定め、計画的な実行と定期的な見直しを行い、負傷と疾病の予防と安全文化の創造に取り組みます。
株式会社都給食定期的な現場巡回や安全指導により全従業員が安心、安全に働けるような職場づくりを心掛け、労災ゼロを目指す。
また、徹底した衛生管理を行い、お客様に安全な食とサービスを提供する。
宮崎ガス株式会社当社では、保安の確保を毎年の重点課題のひとつに掲げ、「保安なくしてガス事業なし」の理念の基、お客様の安全はもとより、社員の安全および健康に対する自己管理の意識向上を図るとともに、身の回りに潜むリスクの低減を推し進め災害ゼロの職場実現を目指します。
宮崎工業株式会社1.「安全第一経営の実践」
2.「思い合い互いに安全作業実践」
3.「一人ひとりの従業員の心身の健康を大切にし、明るく活気ある職場づくりを推進する。又、従業員が社内の環境、人間関係によりメンタル不調となることのないように体制を整備する」
株式会社メイジ私たちは、決められたことを徹底して守ると共に、危険予知につとめ、不安全状態と不安全行動の撲滅をつとめます。
管理監督者は誰一人「ケガをさせない」「病気にしない」という信念と愛情をもって施設の保安、環境管理に努めるとともに教育、指導にあたります。
株式会社明治
軽井沢工場
株式会社明治軽井沢工場は、従業員の安全と健康の確保が企業活動及び工場運営の基盤であると認識し、従業員の意見を傾聴し、従業員との協議を尊重し、従業員とともに被災リスクを軽減する施策を実践すること、従業員の心と体の健康づくりを積極的に実施し、サポートすることで安全衛生文化の定着とゼロ災を目指します。
株式会社明治
稚内工場
明治グループは、「安全は全てに優先する」という認識のもと職場の安全確保に継続的に取り組むとともに、従業員の健康維持・増進に努めます。
メタコート工業株式会社 岡山工場重大災害、非定常作業の見直し後の定着確認継続
「止める、呼ぶ、待つ」ルールの実践
新規導入設備の災害防止/リスクアセスメント
基本活動の継続・・・危険予知意識の向上とプリンティング
メルシャン株式会社
シャトー・メルシャン
全ての工程でリスク低減に取組み労働災害を防止し、従業員の心とからだの健康を増進し、安全で安心な職場環境を実現します。
メルシャン株式会社
藤沢工場
基本理念:安全はすべてに優先する。
方針:工場内で働く人全ての安全と健康を確保し、災害ゼロはもとより危険ゼロを目指す。
メルシャン株式会社
八代工場
2018年度 八代工場安全衛生行動方針
①4Sを全ての行動の基本として実行します。
②自分はもとより仲間の安全を守り健康を気遣います。
③安全リスクアセスメントにより職場の不安全要素を排除し、KYT活動によりメンバーの危険への感性を高めます。
④交通や労働災害、環境衛生に関わる全ての法令、社内のルールを遵守します。
メルテック株式会社全員参加による現場力向上を図り、「活力ある職場づくり」の活動体系から安全職場を構築します!
「基本方針」
安全衛生活動は、企業経営の最重要課題であり、当社で働く人一人ひとりが「安全と健康は経営の基盤である」という認識のもと、安全衛生活動を積極的に推進する。
株式会社安田鉄工所基本に立ち返り、すべての職場で初心を持って安全を最優先に業務に取り組む。
一、安全はすべてに優先する
一、危険な作業はしない、させない
一、災害要因の回避
一、作業ルールを守る
株式会社ヤナギヤ従業員の安全と健康を保持し、災害および事故を未然に防ぐことを目的とする。
ヤマキ株式会社
本社工場
【基本方針】
1.労働安全衛生は全てに優先する
2.関係法令および、社内ルール等の順守を徹底し、ライン主導のもと労働安全衛生活動の継続的な向上をめざす
3.職場の危険や問題点を全員参加で解決し、安全と健康を先取りする
4.安全・品質・生産の一体的な向上とモラル・マナー・気付き力の人間性向上をめざす
ヤマキ産業株式会社【基本方針】
1.労働安全衛生は全てに優先する
2.関係法令および、社内ルール等の順守を徹底し、ライン主導のもと労働安全衛生活動の継続的な向上をめざす
3.職場の危険や問題点を全員参加で解決し、安全と健康を先取りする
4.安全・品質・生産の一体的な向上とモラル・マナー・気付き力の人間性向上をめざす
ヤマキフーズ株式会社【基本方針】
1.労働安全衛生は全てに優先する
2.関係法令および、社内ルール等の順守を徹底し、ライン主導のもと労働安全衛生活動の継続的な向上をめざす
3.職場の危険や問題点を全員参加で解決し、安全と健康を先取りする
4.安全・品質・生産の一体的な向上とモラル・マナー・気付き力の人間性向上をめざす
株式会社 ヤマザキ 旭川工場安全・安心な職場環境を形成し、社員一人ひとりが健康で快適に働ける職場作りを目指す。
・社員一人ひとりが安全意識の向上に努める
・法令や安全ルールを遵守し無災害の職場をつくる。
山崎製パン株式会社
大阪第二工場
①安全を最優先する職場風土の形成と健康で明るい快適な職場作りを推進する。
②四半期毎のPDCAサイクルにより各種活動の実行・検証を繰り返して改善を加えることで安全管理水準の向上を目指す。
③安全教育・設備改善を積極的に推進し、全員参加の5Sを基本とした安全活動を実践して災害ゼロ、危険ゼロの職場を目指す。
山崎製パン株式会社
京都工場
従業員の安全と健康を守る為、職場のトップが率先して各種安全活動を推進し、安全最優先の職場風土と従業員が安全・安心して働くことの出来る健康で明るい職場を作る。
山崎製パン株式会社
阪南工場
①安全を最優先する職場風土の形成と健康で明るい快適な職場作りを推進する。
②労働安全衛生マネジメントシステムを推進し、安全管理水準の向上を目指す。
③全員参加の5Sを基本とした安全活動を実践し、災害ゼロ、危険ゼロの職場を目指す。
④個別安全運転教育を通じ、通勤災害の撲滅を図る。
⑤健康管理体制の充実を図る。
株式会社UACJ
深谷製造所
私たちは、「従業員の安全・衛生・健康はすべてに優先する」という考えのもと、全員参加の安全衛生活動を推し進めます。
労働に関する法令や社内規則を遵守するとともに、労働安全衛生マネジメントシステムを構築し、適切な管理を行うことにより、安全で衛生的・健康的な職場環境作りに取り組んでいきます。
ユニオンマシナリ株式会社従業員の災害及び疾病を未然に防止し、安心して作業に従事することのできる安全衛生的な労働環境を確立する
株式会社ユニカフェ
神奈川総合工場
株式会社ユニカフェは、従業員の健康と安全の確保が企業活動の最重要基盤であると認識し、全社一丸となった安全衛生活動を力強く推進します。
お客様の笑顔のために全従業員が心をこめて造り上げたコーヒーをお届けします。
横関油脂工業株式会社安全衛生活動を積極的に推進し、安全で健康的な職場環境を確立する。
横浜ゴム株式会社
平塚製造所
①全グループ従業員一人ひとりが安全を全てに優先させ 全ての職位・職制の参加と行動と協力の下に 安全活動の向上を図る
②安全衛生に係る法令・行政指針への積極的な適合を図る
③労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)により 作業と設備に係わる潜在的危険を排除するためPDCAを回し 継続的なリスク低減を図る
④"整理整頓は安全衛生の基本である"との考えをもとに 2Sを徹底する
⑤全グループ従業員に対して 安全衛生の重要性を周知し 必要な教育・訓練を実施する
⑥安心して働ける快適な職場環境づくりを推進するとともに 従業員の健康づくりを積極的に支援する
⑦自動車産業の一翼を担う企業として 交通事故防止に取り組む 他
よつ葉乳業株式会社
宗谷工場
(1)従業員の心と体の安全を最優先とし健全な職場環境の形成を図る。
(2)労働安全衛生法等の関連法令及び当社規定を遵守し、労使一体となって労働災害の防止を図り、快適な職場環境を形成する。
(3)適正乳価の形成と酪農経営の長期安定という当社社是を永続的に実現していくため、安全・安心な製品づくりを基本とし、その基盤となる職場環境の向上を図る。
よつ葉乳業株式会社
十勝主管工場
当工場は、従業員の安全確保と心と体の健康に配慮した快適な職場作りのため、必要な体制を構築します。
1.労働災害を防止するため、危険要因を洗い出し、本質安全化を目指す安全最優先の職場づくりを全員参加で推進します。
2.労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に運用して、安全衛生水準の維持向上に努めます。
3.労働安全衛生に関連する法令、及び社内基準等を遵守するとともに、必要な教育・訓練を実施し安全衛生に対する意識の高い人作りを進めます。
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p