title
会社名:丸善食品工業株式会社 本社工場 製造業
所在地:長野県千曲市大字寂蒔880
電話番号:026-272-0536

安全方針 安全に 健康で 働きやすく より快適な職場づくりを推進し、労働安全衛生に関わる法規制及び職場において定めた安全衛生に関する規定を遵守します。また、全従業員参加で、労働安全衛生マネージメントシステムを推進し、レビューし、傷害及び疾病の予防、並びに労働衛生マネージメントとパフォーマンスの継続的改善に努めます。

安全への取組み事例
「リスクアセスメント」
社内安全衛生委員による月1回の職場巡回を行い、改善箇所の報告をしています。
改善箇所については評価基準に基づき点数付けして、その点数に応じて物理的な改善を行っています。
「労働災害対策内部監査」
各事業で発生した労働災害に対して災害防止策が継続して守られているかの確認、当事者に対してヒアリングを実施し再発防止に努めています。
内部監査は他部署の方が実施し、客観的に判断できるように行います。
「全国安全週間、労働衛生週間への取組」
各週間に対する社内意識向上のため、協力会社を含む全従業員にそれぞれのテーマにあったポスターや標語の作成をして頂いております。応募作品を掲示して、その中から5点を選出し表彰を行います。

安全への取組み参考資料
  • ①「リスクアセスメント」
     
    リスクアセスメント
  • ②「労働災害対策内部監査」
     
    労働災害対策内部監査の写真
  • ③「全国安全週間、
    労働衛生週間への取組」
    全国安全週間、労働衛生週間への取組の写真

労働災害発生状況
年度2015年度2016年度2017年度2018年度2019年度
本社工場  (死亡)00000
本社工場  (休業)00100
本社工場  (不休)514315