title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社都給食 業種:製造業
所在地:京都府城陽市久世荒内177番地の6
電話番号:0774-53-6001

安全方針 定期的な現場巡回や安全指導により全従業員が安心、安全に働けるような職場づくりを心掛け、労災ゼロを目指す。
また、徹底した衛生管理を行い、お客様に安全な食とサービスを提供する。

安全への取組み事例
【安全衛生委員会の実施】
毎月1回行う安全衛生委員会では、安全面と衛生面における危険箇所の報告と、その改善について話し合っている。製造現場での意見を集めることで、事故を未然に防ぎ、労災ゼロ・食中毒ゼロを目指す。
【従業員の心と体の健康管理】
定期健康診断の実施はもちろん、年に1回、ストレスチェックを行い、メンタルヘルスケアを行っている。また夏季には塩分補給のための塩飴の配布や、配送スタッフへの冷感タオルの支給等で、熱中症対策を行っている。
【安全指導による事故再発の防止】
現場で起こった労働災害の情報を共有し、社内全体で危険意識を持つ。また管理的、設備的、人的、作業環境的のそれぞれの要因を分析して対策と指導を行うことによって、事故の再発を防止する。

安全への取組み参考資料
  • ①火傷の恐れがあるという現場からの意見を取り入れ、
    注意喚起のポップを掲示
    注意喚起のポップ
  • ②熱中症対策として
    現場作業員に塩飴の配布
    塩飴の配布
  • ③配送スタッフ転倒事故の再発防止のため、トラックの
    ステップに滑り止めテープを装着
    滑り止めテープを装着

労働災害発生状況
年度2017年2018年2019年2020年2021年
6件9件5件7件6件
死亡災害0件0件0件0件0件
休業4日以上2件1件0件0件1件
休業4日未満4件8件5件7件5件

2021年9月現在

本社と店舗(130件)を合わせた、企業全体の災害件数です