私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

製造業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p
会社名安全方針
株式会社小松製作所
小山工場
■安全衛生に関する社長メッセージ
1.コマツは、まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める
2.コマツは、その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する
3.コマツの各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先垂範して活動する
株式会社
小松プレシジョン
「すべてにおいて優先する安全」を合言葉に作業環境の整備、作業方法の改善を行い、安全衛生活動に取り組んでいます
コンドウ印刷
株式会社
コンドウ印刷
株式会社
『安全に働き、健康に暮らす』を合言葉に、労働災害のない職場作りに一生懸命に取り組むことで、社員の幸せに寄与して参ります。
栄屋乳業株式会社我が社は災害ゼロを目指し、安全活動に積極的に取り組みます。
サカタインクス株式会社 大阪工場サカタインクスは、企業活動のすべてにおいて、働く人の安全と心身の健康を守ることを重要な経営課題の一つであると考え、全従業員が一致協力し、安全衛生活動を推進します。
そのために、
 1.安全衛生関係法令および社内規程を遵守します。
 2.事故・災害の防止および安全で快適な職場環境づくりに努めます。
 3.安全衛生教育や社内啓蒙活動を通じて、全従業員の安全衛生意識の高揚に努めます。
 4.安全衛生対策には、適切な経営資源を投入し、効果的な改善を継続的に実施します。
社会・環境報告書安全への取組み
株式会社サガワ
東金工場
当工場では、安全がすべてに優先するということを基本姿勢に、全社一丸となり、従業員が常に安全で安心して働ける労働災害ゼロの職場環境を、継続的に迅速な改善活動を通して行なっていく
1.災害の未然防止と再発防止
2.安全・安心な職場環境づくり
株式会社ササキ
宮城本部
従業員の心の健康は、従業員とその家庭の幸福な生活、活気のある職場のために重要な課題であることを認識し、精神疾患のみでなく、広く職場のコミニュケーションの活性化など心の健康づくりに取り組む。
 ・死亡災害・労働災害を「ゼロ」にする。
 ・交通事故(通勤災害を含む。)を「ゼロ」にする。
 ・メンタルヘルス不調による長期休業者を発生させない。
 ・定期健康診断の実施率を100%にする。
株式会社ササキ
山梨本部
従業員の心と体の健康は、従業員と家族の幸福な生活、活気ある職場の為に重要な課題であることを認識し、精神疾患のみでなく、職場のコミニュケーション活性化など心の健康づくりに取り組む。
1. 死亡・労働災害・交通事故(通勤含む)「0件」
2. メンタルヘルス不調の長期休業者「ゼロ」
3. 定期健康診断の実施率100%
サッポロビール株式会社 九州日田工場なにが何でもゼロ災害
本質安全化を推進し、危険な状況・状態をなくす
"心の健康づくり"メンタルヘルスケアを推進し、個々の能力を最大限に発揮できる職場環境を実現する
サッポロビール株式会社 静岡工場サッポロビール(株) 静岡工場は、不安全行動という災害発生の危険要因に焦点を当て、その芽を摘むための行動基準・指針である「安全10か条」を定めています。工場の過去の災害事例やヒヤリ・ハットも踏まえて策定されたもので、全社員が携帯し、常に安全に対する意識を高めています。
サッポロビール株式会社 仙台工場危険な作業・行動をなくして、安全で快適な職場をつくろう!
サッポロビール株式会社 北海道工場工場で働く全ての人が元気で、ゼロ災を達成する。
・健康 一人ひとりが自身の健康維持・向上に努める。それを支援する施策を展開する。
・安全 一人ひとりが基本に立ち返り、「5S」「KY」を確実に実践する。
株式会社サナス
本社工場
【基本方針】「働く人の安全と健康はすべてに優先する」
【行動指針】●法令及び社内の取り決め事項の遵守●リスクの発掘と継続的な改善●心身の健康づくりと快適な職場環境づくり●一人ひとりが当事者意識を持って活動する●教育・訓練の実施●会社と従業員は一致協力して安全と健康の確保に努める
株式会社SUMCO
九州事業所
1.当事業所の理念に基づき、職場で想定されるリスクを明確にし、労働災害ゼロを目指す活動を従業員等が一丸となって推進する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に実施することによる安全衛生の維持向上を目指す。
3.管理者、監督者は自ら業務に関わるリスクを把握し、従業員等の安全と健康の確保に必要な教育と指導を行い理解の確認を行う。
株式会社SUMCO
千歳工場
1.保護具着用の徹底及び類似災害防止の展開を図り、職場のリスクを顕在化させ、予防措置を進めることで労働災害を防止する。
2.職場のコミュニケーションを向上させ、ストレスの低減を図ると共に、職場環境改善を確実に進め、働きがいのある職場づくりを目指す。
3.「5S・3定」活動を工場全体で積極的に推進し、安全で且つ快適な職場環境を確保する。
株式会社サンコー「安全はすべてに優先する」を基本理念として、無災害職場を目指し、快適な職場環境を形成して社会に貢献する。
[ 平成23年~24年度安全目標 連続無災害1000日 ]
サントリープロダクツ株式会社
天然水南アルプス白州工場
我々の全ての活動の基本は人であり、『人の安全と健康はすべてに優先する』という考えのもと、全員参画により安心して働ける快適職場を実現する。
サンハウス食品株式会社『継続的な高品質な製品づくりは安全な職場から』を基本に
・基本の徹底と安全の基本ルール6項目の遵守
・リスクアセスメントによる潜在リスクへの対応強化
・安全衛生委員会で周知徹底する。
さんもく工業株式会社リスクアセスメント活動を徹底し、安全で健康な職場を作る。
緊急時にも社員全員が迅速に対応でき、さらなる安全強化ができる組織作りを徹底していく。
株式会社SANYO-CYP経営理念である、わたしたちは彩りのプロフェッショナル集団として豊かな生活を創造します。を踏まえて事業活動のあらゆる面において安全・健康を第一と考え、従業員自らが積極的に安全衛生活動に参画すると共に職場環境改善を継続的に実施し従業員及び関係者の災害撲滅と健康増進を図る
三和酒類株式会社全社、全員が一体となり、「災害ゼロは 危険ゼロから みんなで築こう 安全文化」をスローガンに安全衛生活動に取組み、労働災害ゼロを目指します。全員がより健康で幸せに働ける環境づくりの推進を図ります。
①外部からの体系的な知識の習得・集積
②三和酒類に適合する安全衛生体系の構築
③防災に関する教育訓練の実施と迅速対応できる体制の構築
株式会社GFF
関西工場
<2012年度方針>
ヒヤリハット・リスクアセスメントを活用し、不安全設備・不安全行動の無い安全な職場をつくる。
ジーエルサイエンス株式会社 福島工場1.各職場の実態に即した快適な職場醸成を期し、安全活動の推進により「安全はすべてに優先する」を行動で示し、「決めたことを守り・守らせ」「ムリな作業は絶対しない・させない」の実践と定着を図る。
2.安全衛生に対する一人ひとりの意識の高揚を目指した活動を推進する。
GKN ドライブライン ジャパン株式会社
本社・栃木工場
【基本理念】
「安全と健康は全てに優先する」
1.全ての従業員に安全で健康な作業環境を提供する
2.無災害職場づくりに向け、全員が全力で取り組む活動を推進する
JFEアドバンテック株式会社
●スローガン:明るい職場作りで無災害を勝ち取ろう
●基本方針:『安全はすべてに優先する。』
━全員参加で正しい作業と安全ルール順守の徹底で無災害を勝ち取ろう━
●目標:完全無災害(重大災害、休業災害、不休災害゛0件゛)
JFEエンジニアリング株式会社
津製作所
我々は、恒久的安全の実現を目指し、生産と一体となった活動に取組み、一人ひとりの自覚の下、目にみえる改善策を積極的に推進する。
JFE建材株式会社
神戸工場
「安全はすべてに優先する」との 基本理念のもと、直協が一体となり、安全で働きやすい職場を目指します。
(重点実施項目)
1.安全に強いチーム・人作りの推進
2.設備と作業の安全化(災害ゼロ職場から危険ゼロ職場へ)
3.安全衛生管理レベルの向上
JFEスチール株式会社「 安全はすべてに優先する 」との 基本理念のもと、安全で健康的な職場つくりに努めています。具体的には、
1.自分達の手で職場の課題を、見つけ出し、自分たちで改善策を考え、実行する活動の推進
2.メンタルヘルスケア対策を含めた心と体の健康づくり
3.グループ会社、協力会社の安全衛生活動の強化と支援
・安全衛生への取り組み・CSR報告書
JMUディフェンスシステムズ株式会社当社は、人命尊重、人間尊重の理念にたち、企業活動のすべてにおいて安全最優先の文化を築き上げていくものとする。そのために、経営者並びに全社員が総力を上げ、事業活動の全過程において職場の危険要因の除去と、心身の健康保持増進に計画的に取り組む。
塩野義製薬株式会社
金ケ崎工場
【生産本部安全衛生方針】
「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」というシオノギの基本方針のもと、従業員の安全と健康の確保を最優先として事業活動を行う。
シセイ工業株式会社私たちは、積極的に職場の安全衛生活動に取り組み、心身の健康増進に努めて、より安全安心な職場の実現を目指します。
株式会社ショーワ【安全衛生基本】 安全で働き易い職場
仕事をするうえで一番大切なことは、私たちが安全でかつ健康に働ける毎日があること。
与えられる安全から自ら創る安全へ。自分の周りから職場へ、
そして社会へと広げ、より良い環境を築く。
昭和電工株式会社
大分コンビナート
1.無事故、無災害を目指し、安全をすべてに優先します。
2.安全・衛生に関する法規制等を遵守します。
3.安全を確保するため、安全教育の重要性を認識すると共に、運転・設備管理の維持向上に努め、一人ひとりが責任ある行動を行います。 他5項目
昭和電工株式会社
小山事業所
1.労働安全衛生マネジメントシステムを運用することにより、労働災害ゼロを目指した活動を推進します。
2.労働安全衛生に係わる国、及び地方自治体が定めた法令、全社及び小山事業所で定めた規程等を遵守します。
3.「リスクアセスメント、ヒヤリハット、危険予知、相互注意運動」を通じて安全衛生活動に取り組み、PDCAを廻して活動成果の継続的な維持向上に努めるとともに、労働衛生・健康管理・職場における心の健康づくりの推進に努めます。
4.運用方法を文書化し、周知することにより、全員で労働安全衛生マネジメントシステムを適正に運用します。
昭和電工株式会社
秩父事業所
【基本理念】労働災害及び健康障害防止と快適な職場環境の確保は事業基盤の基軸と認識し安全衛生最優先の事業活動を行う。
(1)労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用し、安全衛生管理水準の向上を図る。
(2)安全衛生活動は全従業員、自らの責任と責務であることを深く認識し、対話と協力のもと推進する。
(3)安全衛生の危険性又は有害性を調査・特定し、リスク低減に努め、危険ゼロ、職業性疾病ゼロの職場作りを目指す。
信越化学工業株式会社 群馬事業所事業所全員が安全第一に徹する。
1)一人一人が、自らの安全は自分で守る風土・習慣を定着させる。
2)設備・プロセスの危険性を摘出し、改善して、潜在するリスクを未然に排除する。
3)作業マニュアルを常に見直し、全員が遵守する。
信越石英株式会社
郡山工場
労働安全衛生マネジメントシステムと環境ISOとの融合を図りながら、効果的な改善を継続的に実施する
信越ポリマー株式会社 塩尻工場・安全確保は何よりも最優先であり、不安全な作業、設備などのすべての危険有害要因を排除し、安全で快適な職場を作る。
・労働安全衛生マネジメントシステムの維持、向上に努め、労働災害をゼロとする。
・労働安全衛生法その他関連法規を遵守すると共に自主的に目標を設定しその実現に努める。
神鋼アクテック株式会社 日高工場「安全の基本(安全行動3原則の遵守、指差呼称、危険予知活動)」を忠実に実行する。
「一人KYと相互注意を徹底してルール不履行に起因するヒューマンエラーの完全排除を絶えず意識した行動」を従業員全員で取り組み、安全で健康な明るい職場を目指し「真の完全無災害」を達成させる。
新江州株式会社新江州は『人を大切に』を基本理念として、関わる全ての人を大切にします。
安全を第一に考え、明るく働きやすい職場づくりに努めます。
  • 1.ゼロ災害の達成
  • 2.計画に基づく、安全衛生・交通安全活動の向上
  • 3.労働安全衛生関係法令の遵守
新東工業株式会社従業員の安全衛生は企業存立の基盤をなすものであり、安全衛生の確保は企業の社会的責任である。このため、当社では人間性を尊重し、「安全第一」と「健康維持増進」を安全衛生活動の基本理念とし、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指し、生産と一体となって各種安全衛生活動を実施していくことを宣言する。
新日鐵住金株式会社当社グループは、「安全と健康は、全てに優先する最も大切な価値であり、事業発展を支える基盤である」との理念のもと、以下のような取組みを通して労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)のレベルアップを図りつつ、安全で安心できる職場づくりを進めています。
①直・協、グループ会社一体となった規律ある・風通しのよい職場づくり
②災害リスクの徹底排除
③効果的施策の早期横展開
④作業・職場環境の快適化と心身の健康づくり
住鉱国富電子株式会社1)安全を最優先し、労働災害ゼロを目指します。
2)労働安全衛生マネジメントシステムの運用により継続的に安全衛生水準の向上を図ります。
3)リスクアセスメントを活用し、継続的な安全管理レベルの向上を図ります。
4)快適かつ健康的な職場の維持向上に努めます。
住鉱潤滑剤株式会社1.労働安全衛生マネジメントシステムを確立し、継続的な改善を図る。
2.法令を徹底して順守する。
3.安全衛生活動に際し、重点課題を具体的に設定し取り組む。
4.全従業員への安全衛生方針徹底と継続的教育を実施する。
5.労働安全衛生マネジメントシステムの定期的な見直し。
住友大阪セメント株式会社 高知工場全社基本方針の『安全に厳しい風土造り』のもと、快適な作業環境の形成を促進し、人にやさしく、安心して働ける工場を目指し、全員参加の安全活動を推進する。
住友大阪セメント株式会社 栃木工場安全ルール徹底による、完全無災害の達成
住友化学株式会社
愛媛工場
基本理念【安全をすべてに優先させる】
安全衛生目標【労働災害「ゼロ」の達成】
具体的実施項目
(1)「安全文化の深化」活動の推進
(2) OSHMSの効果的な運用と実効性を評価するリスクマネジメントの推進
(3) ヒューマンファクター(HF)に起因するトラブル防止対策の推進
(4) 化学物質等の暴露防止対策の推進(ナノマテリアル含む)
(5) 協力会社、グループ会社の安全衛生管理・活動への積極的な指導・支援
(6) 工事管理における安全確保の徹底
(7) 心と身体の健康と快適な職場づくりの推進
住友化学株式会社
大分工場
● 基本理念 「安全をすべてに優先させる」
● 安全衛生目標 「労働災害ゼロの達成」
● 具体的実施事項
(1) 労働災害ゼロを達成、維持する体質化へ向けた「安全文化の深化」
(2) OSHMSの実務的運用とリスクマネジメントの推進
(3) ヒューマンファクターに起因するトラブル防止対策の推進
(4) 化学物質暴露等防止対策の推進(ナノマテリアル含む)
(5) 協力会社、グループ会社の安全管理・活動への積極的な指導・支援
(6) 心と身体の健康と快適な職場作りの推進
住友化学株式会社
千葉工場
●基本理念:安全をすべてに優先させる
●安全衛生目標:災害ゼロの達成
●基本施策:
①相互啓発型安全文化構築
②OSHMSの実務的運用とリスクマネジメントの推進
③ヒューマンファクターに起因するトラブル防止対策の推進
④化学物質曝露防止対策の推進(ナノマテリアルを含む)
⑤協力会社、グループ会社への安全衛生管理・活動への積極的な指導・支援
⑥心と身体の健康と明るく積極的な職場作りの推進
住友ゴム工業株式会社当社のCSR活動基本理念「安全で働きやすい職場づくり」に基づき、「安全衛生は全てに優先する」を方針のスローガンとしています。2014年度は、危険に対する感度が高く、常に安全な行動がとれる「安全な人」作りを最優先に活動を推進し、環境変化に対応しながら企業の社会的使命を果たすべく、全員参加で取組みます。
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p