title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:JFEエンジニアリング株式会社 津製作所業種:製造業
所在地:三重県津市雲出鋼管町1番地
電話番号:059-246-2031

安全方針我々は、恒久的安全の実現を目指し、生産と一体となった活動に取組み、一人ひとりの自覚の下、目にみえる改善策を積極的に推進する。

安全への取組み事例
【指差し呼称推進員の任命制度と指差し呼称月間優良者表彰制度・年間表彰】
各職場の指差し呼称推進者が毎月優良者を推薦し認定されれば表彰する。表彰者はヘルメットに指差し呼称実践者のシールを貼る。3回表彰は銅色、6回目は銀、9回目は金のシールに変わっていく。周りから見える仕組みとステータスを担保
【安全技量の伝承教育】
若手の安全の意識レベルの向上を目的に「安全技量の伝承アンケート」を実施した。11職場128件(班長が実施したい教育が80件、部下からの要望が48件)の回答があり、その内容を安全技量の伝承項目として毎月教育を実施している。
【既存設備のリスクの再評価と改善】
リスクアセスメントの進化系として既存機械・設備を個別に災害が発生の型別にリスクを洗い出し専用シ-ト(機械設備のリスク再評価表)を用いて再評価・リスク回避方法を記入し個別機械の危険レベルを認定し本質安全を図る。

安全への取組み参考資料
  • ①指差し呼称表彰制度
     
    指差し呼称表彰制度
  • ②安全技量の伝承教育
    (動力車のスピードの見える化)
    動力車のスピードの見える化
  • ③機械設備のリスクアセスメント再評価
    機械設備のリスクアセスメント再評価

労働災害発生状況