title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:よつ葉乳業株式会社 十勝主管工場 業種:製造業
所在地:北海道河東郡音更町新通20丁目3番地
電話番号:0155-42-2121

安全方針 当工場は、従業員の安全確保と心と体の健康に配慮した快適な職場作りのため、必要な体制を構築します。
1.労働災害を防止するため、危険要因を洗い出し、本質安全化を目指す安全最優先の職場づくりを全員参加で推進します。
2.労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に運用して、安全衛生水準の維持向上に努めます。
3.労働安全衛生に関連する法令、及び社内基準等を遵守するとともに、必要な教育・訓練を実施し安全衛生に対する意識の高い人作りを進めます。

安全への取組み事例
【協力会社等との安全衛生意識高揚についての活動】
構内で作業工程を分担する協力会社とは、現場レベルのミーティング~部署ごと、職制での定期協議など各段階の情報共有を図っている。また主要原料の生乳を毎日多頻度で搬入するミルクローリーについて、運転者への安全衛生講習等を定期的に行っている。
【安全パトロールの強化】
①不安全行動を重点とした巡視の実施 ②点検作業、非定常作業時の巡視の強化 ③管理職による対話重視の巡視推進(現場目線の問いかけ指導) ④クロスパトロールによる他部署安全好事例の水平展開 などを行っている。
【十勝食料品製造業労働災害防止健康推進協会(十勝食災防)における活動】
事務局会員として地域食料品製造事業場相互の啓蒙活動、情報交換を通して当事業場はもとより会員事業場全体の安全衛生意識の向上を図っている。

安全への取組み参考資料
  • ①-1 協力会社との定期協議
    協力会社との定期協議
  • ①-2 ローリー講習会テキスト
    ローリー講習会テキスト
  • ②安全パトロール
    安全パトロール

労働災害発生状況
休業災害2012年感電事故(以降は休業災害無し)
不休災害2015年 2件(挟まれ、足の挫き)
2016年 3件(打撲、洗剤飛散、転倒)
2017年 2件(挟まれ、転倒)
2018年 1件(腰痛)