リスクアセスメントを実施する場合の検討事項は、次のとおりです。
先ずはトップの決意表明から。全員参加で実施する。
設備、作業方法を新規に採用した時、又は変更した時等に実施する。
作業手順書、ヒヤリハット事例等の情報等を入手する。
作業単位で危険性又は有害性を特定する。
リスクの見積方法で見積もる。
先ずは、作業のやり方・手順を見直し、改善の方法を考える。 次に設備、最後は作業手順の作成と教育を徹底する。
ノウハウとして蓄積し、伝承する。
実施する場合、企業全体で一斉に展開できればよいのですが、特定の部門、特定の事業所、店舗等から実施し、その結果に基づいて順次他の部門、事業所、店舗等にひろげてゆくことも有効な方法です。 ともかく、リスクアセスメントの手法で「先ずはやってみる」という姿勢で取り組むことが大切です。