職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

スイングドアを通り、売り場に出たところ、水で濡れていた売り場の床で足を滑らせ、転倒した

スイングドアを通り、売り場に出たところ、水で濡れていた売り場の床で足を滑らせ、転倒した
業種 各種商品小売業
事業場規模 300〜999人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 通路
災害の種類(事故の型) 転倒
被害者数
死亡者数:0人 休業者数:1人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 作業環境の欠陥
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) 不安全な放置

No.101451

発生状況

 スーパーの惣菜売り場横のスイングドアにて、作業場より売り場に出ようとしたところ、売り場の床が水で濡れていたため、足を滑らせ、転倒した。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 売り場の床が水で濡れていたが、拭き取られていなかったこと。
2 作業場から売り場に出る箇所に、靴に付着した水滴を拭き取るためのマット等が設置されていなかったこと。

対策

 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 床の水濡れに気がついたなら、直ちに、水切りまたはモップ等で拭き取ること。
2 定期的な職場巡視を通じ、水濡れの危険箇所を洗い出し、該当する箇所に転倒防止のためのマットを敷き、又は頻繁に清掃・水切り等を行うと共に、水濡れの原因を究明して解決すること。
3 事業場にて、安全衛生活動を行う者を選任し、転倒災害防止のため、労働者に対し、職場における安全衛生教育や研修を十分に実施すること。