働く人の安全を守るために有用な情報を発信し、職場の安全活動を応援します。
働く人、家族、企業が元気になる職場を創りましょう。

  • ホーム > 安衛法名称公表化学物質等
安衛法名称公表化学物質等

安衛法に基づいて公表された化学物質を検索できます。

<利用にあたっての注意>

化学物質情報をSDS等の作成の参考にする時は事業者の責任において行ってください。また、内容をそのままダウンロードして営利目的に使用することはお断り致します。

<お知らせ>

化審法化学物質については、化審法データベース(通称:J-CHECK)外部リンクが開きます及び化学物質総合情報提供システム(CHRIP)外部リンクが開きますでも検索できます。
なお、平成25年3月26日より、CHRIPにおいても安衛法に基づく公表化学物質を検索できるようになりました。詳しくはこちら(PDF)をご覧ください。

<届出について>

届出については、「職場のあんぜんサイト」内の「新規化学物質関連手続きの方法」をご覧になって下さい。

化学物質情報の更新情報及び公示時期別一覧表 検索

検索条件を入力し、検索開始ボタンをクリックしてください。

化学物質名

物質名の一部からあいまい検索できます。(複数のキーワードを使用する場合は、間にスペースを入れて下さい。)

キーワード入力 (全角文字で入力してください)


安衛法官報通し番号

(半角英数字で入力してください)

安衛法官報通し番号 (例:12345)

安衛法官報公示整理番号

(半角英数字で入力してください)

安衛法官報公示整理番号 (例:1-(2)-456)

安衛法官報公示時期

(検索対象の官報公示時期を半角数字で入力してください。)

月〜

CAS番号

(半角英数字で入力してください)

CAS番号 (例:123-45-5)

構造別分類コード番号

[コード選択]ボタンをクリックしてコードを指定してください。

コード選択した後に半角英数字で追加入力できます。

構造別分類コード番号