働く人の安全を守るために有用な情報を発信し、職場の安全活動を応援します。
働く人、家族、企業が元気になる職場を創りましょう。

  • ホーム > GHS対応モデルラベル・モデルSDS情報
GHS対応モデルラベル・モデルSDS情報

GHS及び安衛法第57条の2に基づく通知対象物質及び通知対象外物質のモデルSDS情報が検索できます。

モデルラベル・モデルSDS一覧表 安衛法モデルラベル一覧表 GHS分類結果 検索方法 ラベルSDS対象640物質一覧・検索

new最近掲載した情報につきましては「化学物質(更新情報)」の一覧表もご覧ください。

検索条件を入力し、右側にある検索開始ボタンをクリックしてください。

化学物質名(日本語)での検索

全角文字で入力してください。検索語の間に全角スペースを入れると、and検索になります。数字、ハイフン(-)、コンマ(,)は使用できません)

(例:アクリル アミド)


化学物質名(英語)での検索

半角アルファベットで入力してください。検索語の間に半角スペースを入れると、and検索になります。数字、ハイフン(-)、コンマ(,)は使用できません)

(例:acrylamide)


化学式での検索

半角英数字で入力してください。)

(例:C3H5NOの場合は、C3H5NO)


CAS番号での検索

(半角数字及びハイフン(-)で入力してください)

(例:79-06-1)


適用法令別の物質検索

<ご利用にあたっての注意>

GHS対応モデルラベル・モデルSDS情報は、GHS(化学品の分類および表示に関する世界調和システム)に基づくSDSの作成の際の参考になるよう作成したものです。したがって、化学物質情報をSDS等の作成の参考にする時は事業者の責任において行ってください。
また、内容をそのままダウンロードして営利目的に使用することはお断り致します。
なお、GHS対応モデルラベル・モデルSDS情報は、あくまでも主としてGHS分類ガイダンス等に基づき分類した際の結果を用いているものであり、他の文献、試験結果等により、本内容と異なる内容でSDSを作成することを妨げるものではありません。
また、平成19年度以降のGHS分類結果は、物理化学的危険性及び健康に対する有害性については、厚生労働省並びに経済産業省の分類結果を使用し、環境に対する有害性については、環境省の分類結果を使用しました。