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建設業におけるリスクアセスメントのすすめ方

参考3

3 実施体制について(経営トップの決意表明と推進組織)

リスクアセスメントを導入する場合、経営のトップは、従業員や関係者に自らの意思として「リスクアセスメントを行う」ことを宣言する必要があります。これを受けて、事業場の安全管理者等や現場責任者(安全衛生責任者等)がリスクアセスメントの実施を統括管理します。

また、安全衛生委員会等を活用し、労働者の代表を参画させるとともに、安全衛生協議会等を活用し、下請負人の安全管理者等を参画させて進めます。さらに、それぞれの現場では、その職場の作業主任者・職長及びベテラン作業者を参画させます。これらの者に対しては、必要な教育を実施する必要があります。

(図2)推進体制の例

事業者の宣言を受けて、管理者が統括して労働者の代表を参画させる流れを表した図

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