職場のあんぜんサイト

ホーム > ヒヤリ・ハット事例 > 崩壊・倒壊 > 古紙等の集積場で3段に積まれた圧縮物が倒れ、付近を清掃していた人が下敷きになりそうになった
ヒヤリ・ハット事例
古紙等の集積場で3段に積まれた圧縮物が倒れ、付近を清掃していた人が下敷きになりそうになった
古紙等の集積場で3段に積まれた圧縮物が倒れ、付近を清掃していた人が下敷きになりそうになった
拡大
業種

産業廃棄物処理業

作業の種類

荷姿(古紙等の圧縮物)の崩壊

ヒヤリ・ハットの状況

 古紙等の集積場において、フォークリフトで3段に積み上げた古紙の圧縮物(1m角の立方体、重さ約500kg)が倒れ、付近を竹ほうきで清掃していた人が下敷きになりそうになった。圧縮物の最下段の底面には約1.5tの負荷が掛かっていたと推定されるため、圧縮物が変形する可能性があった。また、高さが約3mあり不安定な状態だったため、圧縮物がバランスを崩して崩壊した

原因

3段に積まれた圧縮物の倒壊により労働者に危険を及ぼすおそれがあったにも関わらず、圧縮物の崩壊を防止する措置を講じていなかったこと。
圧縮物が崩壊し、労働者に危険を及ぼすおそれのあるところに、労働者を立ち入らせたこと。
圧縮物の崩壊にかかるリスクアセスメントを実施していなかったこと。
フォークリフトを用いた圧縮物の積み上げ作業にかかる教育を徹底していなかったこと。


対策

圧縮物の崩壊または落下の危険があるときは、それを防止する措置を講じること。
圧縮物の崩壊または落下により、労働者に危険を及ぼすおそれのあるところに、関係労働者以外の労働者を立ち入らせないこと。
圧縮物の「はい」の崩壊に関するリスクアセスメントを実施し、労働者に周知するなどして水平展開すること。
フォークリフトを用いた圧縮物の積み上げ作業に関わる教育を徹底すること。