フォークリフト下部に潜って追加点検中、立合者が現場を離れた隙に、別の作業員がフォークリフトを発進させ、轢かれて死亡した。
業種 | その他の商業 | |||||
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事業場規模 | 30〜99人 | |||||
機械設備・有害物質の種類(起因物) | フォークリフト | |||||
災害の種類(事故の型) | はさまれ、巻き込まれ | |||||
被害者数 |
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発生要因(物) | 作業方法の欠陥 | |||||
発生要因(人) | 職場的原因 | |||||
発生要因(管理) | 安全措置の不履行 |
No.101517
発生状況
フォークリフトの修理点検依頼を受け、現地で修理作業を一旦終えたが、立合オペレーターから追加点検を求められ、前面下部に潜り込んで点検していた。立合オペレーターは追加修理依頼をした後に、現場を離れた。その間に点検中と知らされてない関連会社の社員が乗車し、エンジンを起動して発進させたため、点検作業をしていた被災者の上を進行し、左脇腹から右足にかけて轢かれ負傷し、病院へ搬送されたが死亡した。 |
原因
この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。 | |
1 | 修理中であるのにも拘らずエンジンキーは入れたままで、フォークリフトが運転できる状態にあったこと。 |
2 | オペレーターが追加修理依頼した後、他オペレーターに監視を頼まずに現場を離れたこと。 |
3 | 関連会社社員は事情を知らされていなくても、フォークリフトを発進させる際には周囲(死角部分)を良く確認して起動するべきであったこと。 |
対策
類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。 | |
1 | フォークリフトの点検中は、起動エンジンキーを抜き、管理を徹底すること。 |
2 | 立会者は基本的には点検中は現場を離れないこと。やむをえず現場を離れる場合には、「点検中」の表示をして別のオペレーターに監視・管理対応を依頼すること。 |
3 | フォークリフトは重量車両であり、動物を含めて「いるかもしれない」概念を常に持ち、起動時は、前後・左右・下部まで確認をしてからエンジンを起動すること。 |