職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

コックコートの袖が、モルダーのシューターに引っかかり、手がローラーに巻き込まれた

コックコートの袖が、モルダーのシューターに引っかかり、手がローラーに巻き込まれた
業種 食品加工業
事業場規模 16〜29人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 食品加工用機械
災害の種類(事故の型) はさまれ、巻き込まれ
被害者数
死亡者数:0人 休業者数:1人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 保護具、服装等の欠陥
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) 保護具、服装の欠陥

No.101459

発生状況

 製造室にてモルダーを使用し、パンの生地を成型している際、コックコートの折り返した袖がシューターに引っ掛かり、手がローラーに巻き込まれた。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 コックコートの袖をまくって製造作業を行っていた為、袖を折り返した箇所がシューターに引っかかったこと。
2 モルダーのローラーに手が届く構造であったこと。
3 モルダーにパンの生地を投入する際、必要に応じてトレイやヘラ等を使用せず、手でパン生地を投入していたこと。

対策

 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 各労働者のサイズに合ったコックコートを着用させ、手首リブをはめ、腕まくり等を行わないように徹底すること。
2 モルダーの生地投入部安全カバーを深くし、ローラーに手が届かないようにすること。
3 モルダーにパンの生地を投入する際、必要に応じてトレイやヘラ等を使用すること。
4 食品製造機械を使用する際の作業手順書を作成し、労働者に対し、機械災害防止のための安全教育、指導を十分に行うこと。