職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

洗濯物を持ち、脱衣所に向かっていたところ、扇風機の電源コードにつまずき、転倒した

洗濯物を持ち、脱衣所に向かっていたところ、扇風機の電源コードにつまずき、転倒した
業種 社会福祉施設
事業場規模 30〜99人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 通路
災害の種類(事故の型) 転倒
被害者数
死亡者数:0人 休業者数:1人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 物の置き方、作業場所の欠陥
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) 不安全な放置

No.101453

発生状況

 デイサービスのホールにて、洗濯物を持ち、脱衣所に向かっていたところ、扇風機の電源コードにつまずき、床に膝を強打し、骨折した。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 扇風機の電源コードが、歩行する床にあったこと。
2 被災者は、足元がよく見えないほどの洗濯物を抱え込んでいたこと。
3 被災者は、周辺にいる施設利用者に気をとられ、電源コードに足を引っかけたこと。

対策

 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 扇風機の電源コードは、足を引っかけてしまうことがないように、歩行する床に放置しないこと。
2 配線を、床に固定した躓きにくい形状のモールで覆うこと。
3 ホールに洗濯物等の物を運ぶ際は、足元が見えないほど抱え込むことはせず、足元をよく見て歩くこと。
4 転倒災害防止のための指針を整備し、労働者に徹底させること。
5 転倒災害防止のための委員会等を組織し、職場における安全衛生教育や研修を定期的に実施すること。