アンケートにご協力お願いします。

トラックの荷台に乗り込んだ被災者は、積荷の冷蔵庫と共に荷台から転落した

  労働災害事例イラスト イラストをクリックすると拡大表示されます
発生状況
 被災者は、引っ越し作業で回収したリサイクル家電(冷蔵庫)を、2トンバン型トラックに載せ、事業場1階のプラットホーム(仮置き場)から、事業場3階のリサイクル家電の保管場所へ運搬する作業を行っていた。
 被災者は、2トンバン型トラックの荷台に冷蔵庫を載せ、固定することなくトラックの荷台に乗り込み、トラック荷台壁面に別の積荷(梱包用パネル)を固定させたラッシングベルトの余った部分を冷蔵庫の側面に渡した上で、ラッシングベルト端部を持ち、中腰の踏ん張った状態で冷蔵庫を支えていた。
 同僚作業者は、被災者に発進の可否を確認し、荷台の後方扉は両方とも開放した状態でトラックを発進させた。トラックが3階に向かうスロープを上がっていたところ、被災者は冷蔵庫とともに荷台から転落した。
原因
 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 貨物自動車を走行させる際、荷台に労働者が乗車していたこと。
2 荷の運搬作業に関する作業手順を作成していなかったこと。
対策
 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 貨物自動車を走行させる際は、乗車席以外の箇所に労働者を搭乗させないこと。
2 荷の運搬作業に関する作業手順を作成し、労働者に周知させること。
業種 貨物取扱業
事業場規模 16〜29人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 動力運搬機
災害の種類(事故の型) 墜落、転落
被害者数
死亡者数:1人 休業者数:0人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 作業方法の欠陥
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) その他の不安全な行為
NO.101400
このページのトップへ戻ります
アンケートにご協力お願いします。