職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

事業所において原材料を持ち上げる作業を繰り返していたところ、腰部に過度の負担がかかる業務により、腰椎骨折を引き起こした

事業所において原材料を持ち上げる作業を繰り返していたところ、腰部に過度の負担がかかる業務により、腰椎骨折を引き起こした
業種 その他の製造業
事業場規模
機械設備・有害物質の種類(起因物) 起因物なし
災害の種類(事故の型) 動作の反動、無理な動作
被害者数
死亡者数:0人 休業者数:1人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 物の置き方、作業場所の欠陥
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) その他及び不安全な行動のないもの

No.101353

発生状況

 被災者は、事業所にて原材料(約10kg)を毎日十数回程度、床から腰の高さまで持ち上げる作業を行っていたところ、急に吐き気を催し、そのまま嘔吐すると共に、急激な腰部の痛みに襲われ立ち上がることができなくなり、腰部に負担がかかり続けたことによる「疲労骨折(腰椎骨折)」と診断された。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 原材料が床に置かれていたため、腰部に過度の負担がかかる動作を、日常から行っていたこと。
2 作業にあたり、適切な動力装置等により自動化するなど、人力の負担を軽減していなかったこと。

対策

 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 原材料置き場の高さを腰の高さにすること。
2 重い原材料を移動させるときは、ローラーコンベア若しくはリフト付きの台車等を活用し、作業工程の自動化を図ること。
3 自動化がなされないうちは、床に置かれた原材料等の重量物は、「複数人で持ち上げる」といった対策を直時検討、実行していくこと。
4 作業者に対人関係や時間的切迫等によるストレスがないか、適宜チェックすること。
5 労働衛生教育、腰痛予防体操、腰痛健康診断等を実施すること。