職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

旋盤で製作部品を加工するため、回転する部品に紙ヤスリを当てていたところ、巻き込まれた

旋盤で製作部品を加工するため、回転する部品に紙ヤスリを当てていたところ、巻き込まれた
業種 金属加工機械製造業
事業場規模 30〜99人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 旋盤
災害の種類(事故の型) はさまれ、巻き込まれ
被害者数
死亡者数:0人 休業者数:1人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 保護具、服装等の欠陥
発生要因(人) 分類不能
発生要因(管理) その他及び不安全な行動のないもの

No.101304

発生状況

 工場内において、被災者が施盤製作部品を加工するため、回転する部品に紙ヤスリを当てていたところ、左手が巻き込まれた。被災者は軍手を着用していた。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1  施盤で回転する部品に直接紙ヤスリを当てていたこと。
2  被災者が、軍手を着用したまま施盤作業を行っていたこと。
3  施盤作業に係る作業手順書を作成していなかったこと。

対策

 同災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1  施盤作業において研磨を行う際には、紙ヤスリでなく、電動工具の使用を徹底すること。
2  巻き込まれを防止するために、軍手着用を禁止すること。
3  注意事項について、見やすい場所に掲示すること。
4  施盤作業におけるリスクの洗い出しを行い、その低減対策に基づいて作業手順書を作成し、教育徹底を図るよう指導すること。