職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

荷降ろし中、トラックのテールゲートから荷が落下し、下敷きになる

荷降ろし中、トラックのテールゲートから荷が落下し、下敷きになる
業種 陸上貨物取扱業
事業場規模 100〜299人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 機械装置
災害の種類(事故の型) 飛来、落下
被害者数
死亡者数:1人 休業者数:0人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 作業方法の欠陥
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) 危険な状態を作る

No.101281

発生状況

 この災害は、トラックのテールゲートを使って荷を積み降ろしていたところ、落下した荷の下敷きとなったものである。
 災害発生時の作業は、トラックで運ばれて来た機械(1.2t)3台を積み降ろすものであり、被災者ら搬入先の労働者4名と、荷を運んできた運送会社の運転手の5名で行われていた。
 作業方法は、キャスターに乗った機械をトラックの荷台からテールゲートまで移動させてから、リモコン操作でテールゲートを地面の高さまで下げてから倉庫の奥に運ぶこととした。
 そして、2台の機械を運び終え、3台目の機械をテールゲートに移動させたとき、トラックが、後ろ向きに傾き、機械が落下し、被災者が下敷きとなった。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1  傾斜のある場所にトラックを止めて作業をしていたこと
 積み降ろし作業は、トラックの後ろ側を倉庫の入り口に向けて行われていたが、入り口に向かって地面が下っていたにもかかわらず、修正治具などは使われていなかった。
 このため、荷が後方に傾きやすい状態であった。
2  テールゲートの最大積載荷重を超えていたこと
 テールゲートの最大積載荷重は、1tであるのに対し、荷は、1.2tであった。このため、トラックの後方が沈みやすい(前方が浮き上がりやすい)状態であった。
3  事前に、作業手順や作業方法が定められていなかったこと
 作業指揮者が定められておらず、作業方法や作業分担なども特に定められていなかった。
 また、被災者は、荷が滑り落ちやすいテールゲートの後方で作業をしていた。

対策

 同種災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1  トラックが水平な状態で荷を降ろすこと
 トラックから荷降ろしを行う場合は、原則として、平坦な場所で行う。傾斜のある場所で行う場合は、修正治具を使用し、トラックが水平となっていることを確認してから荷を降ろす。
2  最大積載荷重を超えないこと
 テールゲートを用いて、荷の積み卸しを行うときは、事前に荷の重量とテールゲートの最大積載荷重を確認し、最大積載荷重を超える荷の積み降ろし作業には、使用しない。
3  作業指揮者、作業方法等を定め、それに基づき作業を実施すること
 あらかじめ、荷や場所などの状況を踏まえ、作業方法や作業分担を定め、それに基づく作業を徹底する。また、作業指揮者も事前に決めておく。