職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 安全衛生優良企業公表制度

安全衛生優良企業公表制度

働く人の安全と健康こそ企業の業績 優良企業と取組内容のご紹介

これから申請を希望される皆さまへ

診断を開始する
  • 申請方法・認定基準
  • 各項目の解説

労働者が安全・健康に働くことができる環境を作ることは、企業にとって不可欠です。労働者にとっても、企業にとっても、求職者にとっても、ベストな労働環境を目指して安全衛生優良企業認定を受けませんか?

安全衛生優良企業

安全衛生優良企業とは?

認定マーク

安全衛生優良企業とは、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省から認定を受けた企業のことです。

この認定を受けるためには、過去3年間労働安全衛生関連の重大な法違反がないなどの基本事項に加え、労働者の健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働対策、安全管理など、幅広い分野で積極的な取組を行っていることが求められます。

基準を満たした企業は、3年間の認定を受けることができ、さまざまなメリットが得られます。

認定の基準

認定のための評価項目は、優良企業として必ず満たしていなければならない第1、第2の項目と、企業の積極的な取組を評価する第3の項目に分かれています。各評価項目の詳細は、こちらをご覧ください。

安全衛生優良企業STEP1 安全衛生優良企業STEP2 安全衛生優良企業

よくある質問

制度について、ご不明な点はこちらをご覧ください。

そのほかお問い合わせがある場合には、厚生労働省労働基準局安全衛生部計画課または都道府県労働局(健康主務課)までご照会ください。

詳しくはこちら

参考情報