職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

配達先の階段を登っていたところ、雨で足を滑らせ、尻もちをついた

配達先の階段を登っていたところ、雨で足を滑らせ、尻もちをついた
業種 新聞販売業
事業場規模 16〜29人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 階段、桟橋
災害の種類(事故の型) 転倒
被害者数
死亡者数:0人 休業者数:1人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) その他及び不安全な状態がないもの
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) その他及び不安全な行動のないもの

No.101449

発生状況

 配達中、配達先の門の手前の階段を登っていたところ、雨で足を滑らせ、バランスを崩し、後方路上に尻もちをつき、負傷した。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 急いで配達を行っていた為、足元への注意が散漫になっていたこと。
2 日常配達業務を行っている地域であるため、配達日の天候を特に留意せず、雨で滑りやすい箇所であるにもかかわらず、十分な注意を払わなかったこと。
3 事業場において、安全衛生活動を行う者が選任されておらず、安全衛生活動が行われていなかったこと。

対策

 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 配達を行う際、天候に留意し、特に降雨、降雪、路面凍結等の際は、足元を十分に警戒して、配達を行うこと。
2 事業場にて、安全衛生活動を行う者を選任し、KY(危険予知)の実施や、配達区域における危険マップを作成するなど、安全意識の高揚を図り、効果的な安全衛生活動を実施すること。