職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

平砥石をフレキシブルシャフトグラインダーに取付け、電源を入れたところ、砥石が破裂し、破片が被災者の防災面を突き破った

平砥石をフレキシブルシャフトグラインダーに取付け、電源を入れたところ、砥石が破裂し、破片が被災者の防災面を突き破った
業種 非鉄金属鋳物製造業
事業場規模 30〜99人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 研削盤
災害の種類(事故の型) 飛来、落下
被害者数
死亡者数:0人 休業者数:1人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 防護措置・安全装置の欠陥
発生要因(人) 分類不能
発生要因(管理) 防護・安全装置を無効にする

No.101305

発生状況

 プロペラ翼端の研磨作業を行うため、フレキシブルシャフトグラインダーに使用する平砥石の外観検査、打音検査の後、当該機械に取付け、左手でグラインダーの根元を持ち、試運転を行うため電源を入れたところ、空転中の砥石が突然破裂し、その破片が被災者の防災面を突き破って顔面に当たり、負傷した。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1  今回、平砥石が破裂した原因は不明である。
2  フレキシブルシャフトグラインダーに取付けられていた覆い(研削砥石の覆い)について、研削盤等構造規格を具備していないものを使用していたこと。
3  親事業場が、研削盤等構造規格を具備していないグラインダーを、関係請負人に貸与し、使用させていたこと。

対策

 同災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1  研削盤等構造規格を具備したグラインダーを使用すること。
2  平砥石の使用方法について、「取扱方法、点検方法、試運転、保管方法」等に係る、作業マニュアル等を見直し、関係労働者に周知徹底させること。