職場のあんぜんサイト

ホーム > ヒヤリ・ハット事例 > 墜落、転落下 > 排気ファンの異常を確認するために写真を撮影していたところ、屋上高台部から転落しそうになった
ヒヤリ・ハット事例
排気ファンの異常を確認するために写真を撮影していたところ、屋上高台部から転落しそうになった
排気ファンの異常を確認するために写真を撮影していたところ、屋上高台部から転落しそうになった
拡大
業種

ビルメンテナンス業

作業の種類

設備点検作業

ヒヤリ・ハットの状況

 工場の設備点検中、屋上高台部に設置されている排気ファンからの異常音に気づき、業務報告用の写真を撮影していた。その際、後退しながら写真を撮っていたところ、屋上高台部の縁にかなり接近しており、あと数歩で転落するところであった。なお、屋上高台部には、手すり等の転落防止措置がなかった。また、排気ファンの点検は、定常の点検業務には含まれていなかった。

原因

 定常の点検項目ではない設備について、異常を確認した際の対応手順が具体的に決められていなかったこと。施設管理作業員に対して、点検作業のための安全教育が徹底されていなかったこと。

対策

 定常の点検項目とされていない設備について、異常を確認した場合の対応手順を、安全性を保持したうえで具体的に定める。施設管理作業員に対して安全教育を徹底する。また、墜落制止用器具などの転落防止措置を検討する。