title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社ユアテック 業種:建設業
所在地:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-1ー1
電話番号:022-296-2111

安全方針 『 安 全 衛 生 管 理 方 針 』
私たちは、働く仲間の命を守るという人間尊重の理念のもと、「安全」と「健康」は企業活動の基本であるとの認識に基づき、安全確保と健康保持・増進に取り組み、ユアテックグループ一体となった活動を通して「安全文化のさらなる向上」と「健康経営の推進」をはかります。

安全への取組み事例
【危険体感研修】
・当社は2015年に安全啓発センターを設立し、疑似的につくられた危険を体験・体感させることで、働く仲間一人ひとりの危険に対する感受性を高めるとともに、危険敢行性を低減させる取り組みを行っています。
【VR機器による教育】
・安全啓発センターを利用する機会が少ない、協力会社等社員の危険に対する意識を高めていただくことを目的に、2020年度よりVR機器を使用した出前教育を各支社単位に協力会社等を訪問し行っています。
【安全パトロール】
・現場代理人や事業所長による日常の安全パトロールは勿論のこと、7月(夏季)、12月(冬季)の各安全月間には、社長以下経営層による安全パトロールを計画的に実施しています。

安全への取組み参考資料
  • ①危険体感研修の様子
    危険体感研修の様子
  • ②VR機器による教育の様子
    VR機器による教育の様子
  • ③安全パトロールでの対話の様子
    安全パトロールでの対話の様子

労働災害発生状況
年度2017年2018年2019年2020年2021年
休業災害1件0件1件0件2件
不休災害4件2件3件4件1件
5件2件4件4件3件
※協力会社・請負会社等の労働災害は含まない