title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 渡辺組 業種:建設業
所在地:北海道紋別郡遠軽町南町3丁目1番地
電話番号:0158-42-3171

安全方針 事業運営方針
株式会社渡辺組は「事業を通して地域社会に貢献する」の理念の下、土木・建築工事業としての事業活動で、顧客の要求する品質、地球規模の環境及び地域の環境との関わり、働く人々の安全と健康の保持に配慮して事業を展開する。これをさらに強化するため、労働安全衛生・品質・環境マネジメントシステムを構築し、統合方針とする。

安全への取組み事例
【安全大会の開催】
安全意識の向上を目的として5月に神社にて安全祈願祭を行い、その後安全大会を開催。労働災害防止スローガン「ヒヤリで済んだと思わずに 直ちに対策即実行 生かして先取り安全職場」・交通事故防止スローガン「時なし 場所なし 予告なし 事故の悲劇に 終わりなし」を掲げた。また、社長自らが、本年度の事業運営方針を発表した。このあと、優良協力会社賞、社内優良事業場賞、社内優良運転者賞の表彰式を挙行し、受賞者一人一人に社長から表彰状が手渡された。
【会社独自の交通安全街頭啓発】
平成19年から毎年2回、夏の交通安全運動(7月)秋の全国交通安全運動(9月)期間に本社(遠軽町)・支社(湧別町)前にて街頭啓発を実施し、50名が参加し行っています。
【安全パトロールの参加】
毎月行う店社安全パトロールの他、年3回会社役員によるパトロールを実施。
我社で掲げる統合目標にある交通労働災害防止、転倒災害防止、倒壊災害防止、墜落・転落災害防止、ライフライン事故防止の点について指導の強化を図っています。

安全への取組み参考資料
  • ①安全大会
    安全大会
  • ②交通安全街頭啓発
    交通安全街頭啓発
  • ③安全パトロールの参加
    安全パトロールの参加
  • ④労働安全衛生マネジメント
    システムの運用
    労働安全衛生マネジメントシステムの運用

労働災害発生状況
平成25年平成26年平成27年平成28年平成29年
死亡災害0件0件0件0件0件
休業4日以上0件2件2件0件1件
無災害達成無災害達成
平成23年10月25日~平成26年8月30日 無災害1040日達成