title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:豊田通商株式会社業種:商業
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4-9-8 センチュリー豊田ビル
電話番号:052-584-5000

安全方針グローバルにも『ANZEN-FIRST』を共通の標語として定着させ活動を行っています。現会長の『安全確保ができなければ、事業継続の意味はない』の指示に基づき、『ものづくり商社』として事業活動のあらゆる所で安全確保を図っています。商社が安全活動とは異色かと思いますが、愚直に現地現物で安全活動を遂行していきます。

安全への取組み事例
【支援】工場安全診断
約130社(国内50社・海外80社)を訪問し、安全活動レベルを診断し問題点があれば改善案の検討も行います。安全活動のPDCAを行いスパイラルアップを図っています。本年度で8回目になっています。
【未然防止活動】リスクアセスメント
約130社(国内50社・海外80社)に対してOSH-MS活動のコアとなるRAを統一帳票を用いて展開しています。安全診断活動と一体感をもたせ現場での確認等を通じて、災害の未然防止を図っています。
【教育】安全体感道場
危険を体感し安全活動の出来る人材育成を目的とし自前の安全体感道場を運営し、現在まで4,000名の受講者がありました。災害事例も折込み防止活動に貢献できる様にレベルアップを図っています。

安全への取組み参考資料
  • ①安全診断
    現場確認の状況
    安全診断 現場確認の状況
  • ③安全体感道場
    体感メニュー:挟まれ
    安全体感道場 体感メニュー:挟まれ
  • ③安全体感道場
    体感メニュー:高所
    安全体感道場 体感メニュー:高所

労働災害発生状況
労働災害発生状況