title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社利根川産業 業種:その他の事業
所在地:東京都足立区入谷8-3-8
電話番号:03-3855-0732

安全方針 当社は、職場の安全と従業員の健康を守り、事故・災害「ゼロ」実現のため全社一丸となって安全衛生活動に取り組みます。
全従業員が安全最優先の行動を行えるよう、社内教育・情報伝達等を行います。
従業員の健康保持増進のため、健康診断やコミュニケーション等を通じた健康管理、メンタルヘルス対策を推進する。

安全への取組み事例
【健康優良企業(銀認定)への挑戦】
協会けんぽが実施している取り組み、「健康企業宣言」の銀認定取得を目指しております。社内の健康に関する取り組みや体制を整備し、従業員の健康維持のサポートをしています。
【重大事故ゼロへの挑戦】
車両により人身事故や長期にわたる労災事故ゼロを目指す取り組みです。ヒヤリハット、KYT教育、実車を用いた安全教育などを用いて、重大事故ももちろんですが、事故そのものをなくしていきます
【安全衛生委員会の開催】
当社では毎月1回各部署の責任者が集まり、安全衛生に係わる話し合いを行い、目的と目標達成に向けた取り組み状況を共有し、事故や怪我の防止に繋げています。

安全への取組み参考資料
  • ①外部講師による健康講和
    健康講和
  • ②実車での安全運転教習
    実車での安全運転教習
  • ③安全衛生委員会
    安全衛生委員会

労働災害発生状況
年度2016年2017年2018年2019年2020年
死亡事故0件0件0件0件0件
休業4日以上0件0件2件2件3件
休業4日未満1件1件1件6件0件