title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:帝人株式会社 松山事業所 業種:製造業
所在地:愛媛県松山市北吉田町77番地
電話番号:089-971-1000

安全方針 ESH基本方針
1.人間尊重の理念に基づき、安全を全てに優先させる。
2.安全はラインの責任である。
3.ESHは事業活動と一体である。

安全への取組み事例
【回転体相互パトロール】
回転体による挟まれ、巻き込まれ災害撲滅を目標に事業所内各部署(22部署)で使用している回転体について、複数の他部署によるパトロールを年間計画に定め実施しています。事業所内にはさまざまな現場があり、新しい目線で他の現場を確認することにより、広い視野で危険性、安全対策方法について知見を得ています。また、他部署の安全活動に触れることにより、相互の理解、新しい視点を得るといった副次的な効果も得られています。
【交通安全活動】
交通安全活動として、交通立哨などの地道な活動、地域の警察の交通安全活動に協力することの他に、昨年度より損保会社を活用しての交通講演会、運転の傾向を掴む交通安全バス診断などを新たに展開しています。
【メンタルヘルス診断・教育活動】
メンタルヘルス対策として、イントラシステムによる職場のストレス診断を毎年、全部署(40部署)に実施しています。個人のストレス、職場のストレスの判定を行うことにより、自分自身や、職場単位でのストレスの状況を見える化しています。ストレスが高い職場に対しては管理者に対して研修等の指導を行い、改善に努めるようにしています。また、メンタルヘルスの講習会を、管理者、従業員対象向けに別々に計画的に実施し、メンタルヘルスについての正しい知識と対応方法について教育しています。

安全への取組み参考資料
  • ①回転体パトロール
    回転体パトロール
  • ②交通安全活動
    交通安全活動
  • ③メンタルヘルス
    メンタルヘルス

労働災害発生状況
2009年2010年2011年2012年2013年
休業2件1件0件1件1件
不休1件4件2件2件4件