title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 タニタ秋田 業種:製造業
所在地:秋田県大仙市堀見内字下田茂木添28-1
電話番号:0187-66-2122

安全方針 社員の安全確保と心身の健康維持は企業にとって最も大事なテーマです。タニタ秋田はこのテーマに最優先で取り組み安全で健康的で活力ある職場作りを行っていきます。

安全への取組み事例
【工場全体の安全衛生に関する取組】
・毎月、職場パトロールを行い、危険個所、2Sの悪い場所について指摘を行い産業医を含めた安全衛生委員会での報告、対策の検討、立案を行っています。
指摘箇所はまとめて各職場に掲示し、他の職場に水平展開を行っています。
【職場での安全衛生に関する取組】
・毎年1回安全衛生標語の募集を行い、安全衛生委員の投票、上位者の標語ポスターを作成し各職場に掲示しています。
・毎月1回リスクアセスメント活動を行い、職場内の危険個所を職場毎に改善しています。
【心身の健康維持のための取組】
・健康プロジェクトと称して全社員に活動量計を配布、業務用体組成計の社内設置を行いそのデータを自社の「からだカルテ」システムに取り込み、社員一人一人が自分の運動量、体重、脂肪率等を把握し、健康増進を図っています。
・健康診断の有所見者と産業医との個人面談による健康指導を毎月数名ずつ行っています。

安全への取組み参考資料
  • ①職場パトロール
    職場パトロール
  • ②安全衛生標語の掲示
    安全衛生標語の掲示
  • ③健康プロジェクトの推進
    健康プロジェクトの推進

労働災害発生状況
平成21年度平成22年度平成23年度平成24年度平成25年度
死亡0件0件0件0件0件
休業0件0件0件1件1件
不休1件2件1件1件0件