title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:太陽石油株式会社 四国事業所 業種:製造業
所在地:愛媛県今治市菊間町種4070-2
電話番号:0898-54-2500

安全方針 太陽石油は、「職場と地域の安全を最優先にする」と行動指針に定め、四国事業所では、「一人ひとりかけがえのない人」という「人間尊重の理念」に基づき、基本理念を【事故・災害[0]の維持、継続】とし、「確認は全ての基本である」との考えから【基本に忠実、“まず確認”】を基本方針として安全宣言を掲げています。

安全への取組み事例
【TSC運動】
TSC運動は、トップダウンとボトムアップを融合させた全所員で取り組む"安全文化の創造運動"です。平成15年度から始まったこの運動は3ヵ年を一区切りとし、重点課題を策定し、取り組んでいます。部署毎の小集団チームを軸に活動を展開し、TSC運動推進大会にて活動内容を報告しています。
【リスクアセスメントの推進】
労働安全衛生に係るリスクアセスメントは平成21年度より開始し、毎年度実施目標を立て取り組んでいます。各部署から抽出されたリスクは、危険性(優先度)の高いものから順次管理策を実施し改善を図っています。
【現場の見える化】
現場には、様々な標示を行っていますが、従業員以外にも多くの協力会社作業員が現場作業を行っています。そこで、薬品のローリー取込口に標示をしたり、薬品貯槽周辺をチェーンで区切ったりすることで協力会社作業員に対しても危険個所を注意喚起しています。

安全への取組み参考資料
  • ①TSC運動推進大会
    TSC運動推進大会
  • ②リスクアセスメント実施例
    リスクアセスメント実施例
  • ③現場の見える化
    現場の見える化

労働災害発生状況
2010年2011年2012年2013年2014年
休業0件0件0件0件0件
不休業4件1件3件3件2件