title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:セイコーインスツル株式会社 秋田事業所 業種:製造業
所在地:秋田県大仙市大曲西根字鳥居58-2
電話番号:0187-68-3131

安全方針 1.労働災害の撲滅と健康の増進を図り、安全衛生水準の向上に努めます。
2.安全衛生リスクの低減を図るため、社内体制を整備し、目標を定めて継続的改善を行い、快適な職場づくりに努めます。
3.SIIグループ労働安全衛生方針並びにその他必要事項を当社で働くすべての社員に周知し、安全意識高揚を図ります。
4.労働安全衛生に関する法規制、当社が同意するその他要求事項およびSIIグループ内の規定、基準を遵守します。

安全への取組み事例
【安全点検パトロール】
安全週間、衛生週間に安全衛生委員会メンバーによる、事業所内安全パトロールを実施。
年末年始に自衛消防隊員による、事業所内の防火点検パトロールを実施。
定期的に、産業医と衛生管理者による事業所内の安全衛生パトロールを実施。
【防災訓練】
年1回、火災を想定した総合防災訓練を実施し、災害発生時の対応ができるように意識の高揚と定着を図っている。
【リスクアセスメント活動】
2013年に危険有害要因排除のためにリスクアセスメント・シートを取り入れ、ヒヤリハット活動とリンクして展開している。

安全への取組み参考資料
  • ①安全点検パトロール
    安全点検パトロール
  • ②防災訓練
    防災訓練
  • ③リスクアセスメント活動
    リスクアセスメント活動

労働災害発生状況
休業災害不休災害
2015年度(4月現在)0件0件
2014年度0件0件
2013年度0件0件