title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:有限会社新郷運輸 業種:運輸交通業
所在地:埼玉県川口市東本郷1-8-15
電話番号:048-283-8833

安全方針 当社行動指針の『社会の一員として安全な運転、安全な作業を徹底いたします。』を念頭に、全社員一丸となって輸送の安全の向上に日々努めます。社員一人ひとりが健康で安全に業務を行うための職場環境を整えるべく、事業者も最大限の努力をします。

安全への取組み事例
【社員の安全教育】
定期的に会議を開催。各課事故報告を行い、事故があった場合には原因と対策を徹底的に分析、再発防止策を考え全員で共有しています。また、管理者が定期的にドライブレコーダーに記録された映像をチェック、指導が必要な場合は運転者と一緒に映像を見て話し合います。安全な運行の為、「防衛運転」の指導に力を入れ、運転の質の向上に努めております。
【安全性優良事業所の認定】
当社の交通安全対策などへの取り組みが、公益社団法人全日本トラック協会に評価され、一定の基準をクリアし『安全性優良事業所・Gマーク』の認定を受けております。利用者がより安全性の高い事業者を選びやすくするとともに、事業者全体の安全性の向上に対する意識を 高めるための環境整備を図るため、事業者の安全性を正当に評価し、認定し、公表する制度です。
【健康経営優良法人の認定】
当社が行っている、社員の健康維持及び健康増進のための取り組みを外部の認定機関に調査していただき、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として『健康経営優良法人』と『埼玉県健康経営』の2つの社会的な評価を受けております。

安全への取組み参考資料
  • ①社員の安全教育
    社員の安全教育の写真
  • ②安全性優良事業所の認定
    安全性優良事業所の認定証
  • ③健康経営優良法人の認定
    康経営優良法人の認定証

労働災害発生状況
2015年2016年2017年2018年2019年
件数0件0件0件0件0件