title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:日通川崎運輸 株式会社 業種:運輸交通業
所在地:神奈川県川崎市高津区下野毛2-14-1
電話番号:044-833-6162

安全方針 「安全は経営の最優先課題」とする「安全最優先」の方針から「自動車事故ゼロ」・「労働災害ゼロ」・「事件ゼロ」の3つの『ゼロ』を基本目標とし、安全意識の向上と法令順守を基本とした安全衛生マネジメントの実践により、NXグループの一員として安全、安心、高品質なサービスの提供を目指しております。

安全への取組み事例
【職場全体会議の開催】
毎月、各拠点ごとに安全教育を中心とした職場会議を実施しています。この会議では、具体的な事故事例やヒヤリハット報告、安全教育を実施し、社員の安全に対する意識向上並びに事故災害抑止に繋げています。  
【社内研修会・講習会の実施】
年間を通して定期的に従業員の社内研修会・講習会を実施しています。社内指導員による安全運転講習や外部講師による安全教育、外部講習内容の社内展開などにより、個々の安全に対する知識と技能の向上を図ります。
【社内安全パトロールの実施】
毎月、安全衛生担当者らによる各課所の安全パトロールを実施しています。作業環境、作業内容、安全対策、法令順守などの観点から安全作業環境評価を実施し、安全で機能的な職場環境の構築に努めています。

安全への取組み参考資料
  • ①職場全体会議
    職場全体会議の開催
  • ②社内研修会・講習会
    社内研修会・講習会の実施
  • ③社内安全パトロール
    社内安全パトロールの実施

労働災害発生状況
年度2017年2018年2019年2020年2021年
労働災害0件0件1件3件0件

*日通事故検索システムより抜粋